現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

教員必須! 授業や学級で使える便利アイテム!(3)

こんばんは!

 

いよいよ、学校祭本番の日が近づいてきました。生徒にとってはウキウキの日だと思います。私たち教員にとっては毎年のことですが、子供たちにとっては、一生に一度、今この時しかない「学校祭」ですよね。

そういう意識で、教員って仕事しないといけないと思うんですよ。

子どもにとっては、一生に一度。じゃあ、面白いもの作ろうじゃないか!って毎年、私は考えています。

 

 

それでは、便利アイテム!今日は、、、、、、

 

ジェンガ」「トランプ」「UNO」

 

ええ!そんな学校にあり?っと思われる方もいるかもしれませんが、教室内で教員が把握している分には何ら問題ありませんよね!?

禁止しているものだからと言って、休み時間に子供たちが自由に使っているものではありませんから大丈夫ですよ!きっとどんな学校でも!

私はこの3つをおすすめします。

なぜなら、、、

誰かが必ずルールを知っているからです。また、誰でも簡単にルールを理解して遊べるからです。そしてトランプには、いろいろな遊び方があるのも特徴ですよね。

 

私は、これらを学級の時間などに時々やっています。

そうすると、何が起こるか?

ルールの教え合いが起きます。これが見ていて楽しい。普段、勉強のできない子が得意げにルールを教えている姿。自然に会話が生まれ、普段関わらない人とも笑顔になれる。教員はあたたかく見守っているだけです。

 

時々、「ババ抜き最弱王決定戦」とか「グループ対抗ジェンガ積み上げ選手権」とか適当に名前を付けて、やっていますが、基本的には学級の子供たち同士の関係が良くなるためにやっています。

 

ホントに中学生でさえ、かなり盛り上がります!中3でも最初は、やりたくないと思っていた生徒も、やはりみんなでやり始めると、笑顔が増え始めます。

 

これこそ、魔法の道具だと思います。教員にスキルはいらないし、用意するだけです。

 

ただ、ジェンガは1つ3000円?ぐらい

 

Amazon | タカラトミー(TAKARA TOMY) ジェンガ | バランスゲーム | おもちゃ

少し高いですよね!?

 

教員同士でジェンガ同盟結んで、ジェンガ買いそろえましょう!
a