現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

教員必須! 授業や学級で使える便利アイテム(4)

こんばんは!

2学期がスタートし、激動の日々を過ごしている先生の方々も多いのではないのでしょうか?

夏休み明けの2学期スタートってやっぱりきついですよね!体がついていかない!

でも子供の前ではどんなにつらくても「演じ切ること!」

 

これが私のモットーの一つでもあります。

はやく冬休みにならないかな~なんて、思っています。笑

 

 

さて、今日も便利アイテムを紹介します。

 

今日は、、、、、

 

バインダー(A4用)

 

これって当たり前じゃん!

って思いますよね!?でも、バインダーっていろいろ種類がいろいろあるんですよね。

 

私は初任時代からいろいろなバインダーを試してきました。

二つ折りに畳んで使うバインダー。ちょっと高級感のある素材のバインダー。書類のポケットなどついていて、多機能なバインダーなどなど。

 

はっきり言います。

 

100均のバインダーで十分です。

 

しかも、用紙を縦置きにして「用紙の左横をはさむ」タイプのもの

 

を強くお勧めします!

 

つまりこんなもの。

f:id:jhsteachers:20210907222325j:plain

このタイプ!

 

 

これを縦向きにに使います。

 

正直下のようなタイプもありですが、使いづらいっていうことが分かるようになってくると思います。

ほとんどの書類はA4です。しかも、左横には大体余白があるように作られています。

ファイルなどにとじることがあるので、綴じ穴ができるからです。

 

なので、上で挟むタイプは、挟んでいるところに、文字がある場合が多いです。

 

f:id:jhsteachers:20210907222550j:plain

A4用紙、たて向きの上で挟むタイプ

 

 

 

バインダーにも、こだわりましょう!毎日使うものですからね!

 

これから教員になる人にも、この情報が役立てばいいと思います。

 

今週はホントに体力勝負。

もし学校祭が雨で延期などになれば、土曜日に授業が入るなどしますからね~

晴れの天気を望んでいますよ~~~

 

それではまた明日!