現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

英語教師 テスト作成 難しいー!!

定期テストが、10月にあるのですが、今のうちに作成しておかないと、大変になるので、この三連休はテスト作成を頑張ろうと思います。

 

ですが、、、

英語のテスト作成って難しいんです!というか、5教科の中で、一番時間がかかります!

想像できる人もいるかと思いますが、英語は基本的に長文2つ、リスニング問題の原稿作成が基本です。

全てオリジナルになるので、本当に時間がかかる!正直、教科書本文を何も考えずに丸写ししてテストにしたい!気持ちです。でもそんなわけにはいかない、、、

昔はそんなテストもありましたが、今はオリジナルでないと生徒に力がつかないし、新学習指導要領になり、問題作成についても難しくなりました💦

 

思考判断表現の問題どうしています??

現役英語教師の方、教えてください!

さらに、評価の仕方、文科省の目指しているものなんて不可能ですよね?

なんで英語科は、こんなに特殊なんですか?!

 

めちゃくちゃ時間のかかる作業になりそうです。今日はきっぱり諦めました。途中で行き詰まりを感じ、イライラでした💦

 

また明日、部活ありますが、がんばります。