現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

【中2英語】be going to ~ と will 授業導入

こんにちは!

GWに突入したのにもかかわらず、この3連休は、3日間とも部活動した💦

今日は大雨の中の試合。精神的にもつらすぎる!

昨日は午前中2時間だけ、グラウンド整備のために部活動を行いました。前日の雨がすごすぎて、試合でグラウンドがぐちゃぐちゃになっちゃったんですよね。。。

 

これを放っておくと、いろいろな先生から大ブーイングですよ。グランドぼこぼこのまま、体育の授業ができませんからね。トホホ…

 

ってことで、今日は、もう私が実際に行ったbe goig to ~とwill の授業導入を紹介します。何か参考になることがあればうれしいですし、また読者の方々もアイディア教えてください!

 

【be going to ~】

①パワーポイントで、カレンダーを見せる。

 今年のGW期間を表示する。What's this? -GW!

②教師のGWの予定を紹介していく。

I'm going to visit my grandmother's house!  I'm going to eat sushi with them.

I'm going to have soccer practice games. などできる限り、1文ずつ be going to ~を使って紹介する。

 

③最後に、What are you going to do for GW?と聞く。

何人かの生徒に聞く。即座に答えられない生徒は、Which club are you in? Do you have practice on GW? などレベルを下げながら、聞いていく。

 

④ペアトークをする。

What are you going to do for GW?

- I'm going to ~ と板書する。  ※ここまででなんとなくbe going to~の意味を勘付く生徒はいると思う。

 

⑤ペアトーク終了後、What's the meaning of this phrase?  be going to ~?

 板書に赤線をひく。ペアで話合わせて指名していく。

 

⑥最後に、文法事項をまとめて解説する。

 

 

【will】

①ネットから、テレビ番組表(GWの2日分)をコピーし、生徒たちに見せました。

What's this?    This is the TV program Schedule.  

 

②何を見るか?聞く。

 What will you watch this Friday? など

 ⇒I will watch ~.    と板書する。

 

③ペアトークをする。

 ・何度かペアを変えて、この会話を行う。

 

④ある程度慣れてきたら、全体で共有する。

 ・数名の生徒にあてる。What will you watch this Friday? 

      ここまでくると、だいぶ言えるようになっています。

 

⑤この中で、新しい単語はどれ?

What's the new word to you? 

 

⑥will の意味を想像させる。

⇒「~したい」「~です」「~する予定」などいろいろ出てきました。

⇒「過去のこと?現在のこと?未来のこと?」と問うと、

 当然「未来こと!」と返答がありました。

 

⑦willの文法的な説明を行う。

 

★この活動を通して、will のニュアンスが少しわかってくれればと思いました!

 

以上のような形で行いました!

 

また明日からぼちぼち頑張ります。