現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

【お久しぶりです!】夏休みほっとできる瞬間がようやく!

今日からようやく、お盆休みになりました。

 

このブログを書くのも、久しぶりですねー。

 

4月から新年度が始まり、ようやく大変な時期が終わり、ほっとしました!

 

教員の皆さんは、どうですかー?休めていますかー?

私は今中学校に勤務しているので、中学校の教員は休みをとっているのにも関わらず、勤務している先生方が多いのが実情です。

 

働き方改革と言われていますが、

教員の意識も変わらないといけないと思います。好き好んで、学校に勤務している人もいますし、プライベートと仕事の線引きが難しいのもこの仕事のいい面でもあり、悪い面でもあります。

 

4月からこの学校に異動して過ごしていますが、いい意味で頑張りすぎない教員集団なので、過ごしやすさはあります。

 

自分自身、子供たちのためなら自分のプライベートの時間を削ってでも、子供たちのために学級通信をかいたり、行事を面白くしたりいろいろと考えていましたが、異動して少し考えが変わりました。

頑張りすぎない!

これが最近のキーワードになっています。

一般企業とは少し感覚が違うかと思いますが、どう思いますか?

教員として経験10年目を迎え、考え直す瞬間がたくさんあります。

 

働き方改革について、皆さんの意見をぜひ教えてほしいです!

 

また授業準備、テスト作成、頑張らないといけないですね。っというか、この頑張らなきゃ!みたいな気持ちがそもそもダメなんですかね?

 

かと言って、最近の子は、面白くない授業に我慢できない子が多いので。準備は必須です。

特に英語科は、他教科よりも授業時間がかかります。何とかならないですかねー?

それではまた!!