現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

【新しい出会い】職員室で生き抜くには!?

こんばんは!

またまたお久しぶりになってしまいました💦

 

4月から異動となり、新しい先生方、生徒たちに囲まれてなれない日々を送っています。

 

そこで今日は一つ!

「職員室の先生方とうまくやっていくためには!」どうすればよいか?

を私なりに1つ紹介します。

 

ズバリ、結論を先に言いますね。

 

「コミュニケーション」です!

 

教員の世界は1年1年が勝負です。異動が毎年行われるため、一緒に働くメンバーも1年ごとに大きく変わることが多いです。

そんな中でも、職場の仲間とうまくやっていかなければなりません。

 

何気ない会話で良いんです。一番話題にしやすいのが、生徒についてです。

頑張っている行動や気がかりな行動など、一日の中で起きたこと、少し話してみたり聞いてみたりしてください。

 

会話の時間は、短くてもいいです。「コミュニケーション」した回数がものを言います。じわじわと効いてきます。

 

普段から、周りの先生方とコミュニケーションをとっておくことが、自分の仕事を進めるうえで役立っていきます。

 

例えば、生徒会担当となり、いざ学校行事を動かす担当になった際は、周りの教員の協力やアドバイスなしでは成功しません!

普段から良い関係が続いていれば、必ず協力的になってくれます。

 

激務な教員生活を送る上で、「周りの先生方とコミュニケーションを欠かさない」ことは1つの大事な要素です。

 

しかも、その量とか質ではなく、私は「回数」が大事だと思いますよ。

 

一度、意識して同僚とコミュニケーションしてみてくださいね!

 

それでは、また明日の出勤に備えます!

そして、これからも自分の夢実現のために頑張ります!!