現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

2022-01-01から1年間の記事一覧

自分磨き開始中!

おはようございます またまたお久しぶりです。 実は今日は英検一級の二次試験の日でした。 先月の英検で無事一次試験を合格し、二次試験を受けに来ました! 久しぶりの英語の面接だったので緊張しましたねー。ただ、、、、 面接官が温和な方だった! とても…

自分のブランディング!

こんにちは!! またまたお久しぶりです! 最近投稿が滞っていてすみません! 未だに、将来への闘志を燃やして毎日奮闘しています。正直、教員の業務の大変さは変わっていません。今ちょうど過渡期に差し掛かっているところです。この過渡期で、変わらないな…

【お久しぶりです!】夏休みほっとできる瞬間がようやく!

今日からようやく、お盆休みになりました。 このブログを書くのも、久しぶりですねー。 4月から新年度が始まり、ようやく大変な時期が終わり、ほっとしました! 教員の皆さんは、どうですかー?休めていますかー? 私は今中学校に勤務しているので、中学校…

【中2 英語授業 show 人 ものなど】二重目的語をとる動詞

こんにちは! GWが本格的に終わりそうで悲しんでいるゆっきーです! GW最初の三連休は3日間部活動。 次の3連休は1日部活動。 そして最後の土日は1日部活動。 という日程を過ごしました。現在サッカー部なのですが、やはり部活動の日は試合が入るため、1…

【中2英語】be going to ~ と will 授業導入

こんにちは! GWに突入したのにもかかわらず、この3連休は、3日間とも部活動した 今日は大雨の中の試合。精神的にもつらすぎる! 昨日は午前中2時間だけ、グラウンド整備のために部活動を行いました。前日の雨がすごすぎて、試合でグラウンドがぐちゃぐち…

【何してるの?!】休校・学年閉鎖・学級閉鎖のときの教員

こんにちは! タイトル通り、今学年閉鎖をしているためこの記事を書くことにしました。 皆さん、何してると思いますか? どうせ何もないんでしょ?ラッキーとか思って休みとってる先生もいるんでしょ!? と思われていそうなので 結論から言いますと、、、、…

【新しい出会い】職員室で生き抜くには!?

こんばんは! またまたお久しぶりになってしまいました 4月から異動となり、新しい先生方、生徒たちに囲まれてなれない日々を送っています。 そこで今日は一つ! 「職員室の先生方とうまくやっていくためには!」どうすればよいか? を私なりに1つ紹介しま…

長かったー!終わり!そしてはじまり!

こんにちは! お久しぶりです。このブログを読んでくださっている皆さん、本当にありがとうごさいます。 毎日更新を目指していたんですが、2学期が始まり、プツリと途絶えてしまいましたね。 続けるって難しいですね さて、私にとって難しい1年間でした。 …

お久しぶりです!こんなに過酷?

あけましておめでとうございます! 前回の投稿からかなりの時間が経ってしまいました 入試がおわり、ようやくひと段落といきたいところですが、まだまだ教員に一息つく暇もありません。 この後、3学期の成績付、要録の成績付、担任としての要録作成、3年生を…