現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の強みを見つけよう! 自分の強みって?

こんばんは! 「自分の強み」って何ですか? これを知ることって社会人になる上で本当に大事ですよね? 「自分の強み」をどうやって知ることができるか? この課題を、生徒たちに伝えたい。 でもそのアドバイスを具体的に、的確に教えられていないなぁ~っと…

自分の強みを見つけよう! 自分の強みって?

こんばんは! 「自分の強み」って何ですか? これを知ることって社会人になる上で本当に大事ですよね? 「自分の強み」をどうやって知ることができるか? この課題を、生徒たちに伝えたい。 でもそのアドバイスを具体的に、的確に教えられていないなぁ~っと…

今年度の高校入試ってどんな問題が出るの? ~英語教師の立場から~

こんばんは! タイトル通り、「英語の入試ってどんな問題ができる?」 今年は教科書の大改訂が行われたことで、テストも大きく変わるのではないかと予想しています。 私の自治体では、入試の前段階として、入試のプレテストのような模試があります。それが行…

教員の勤務時間の報告の仕方! 改ざんの嵐ですよ‥

こんばんは! タイトル通り勤務時間に関して、今日の職員会議で「?」はてなマークがたくさん私の中で起こりましたので記事にしてみました。 はっきり言いますが、教員の勤務時間の実態は報道されているものよりもっとひどいですよ!! あんなの序の口です。…

英語教師ってやっぱ大変だよね!!!

こんばんは!今日は部活動を午前中に行い、 午後は「英作文」をひたすら見ていました! これが英語教師の大変なポイントの一つです。 中間期末テストなどの、定期テストはもちろんですが、 実は「実力テスト」の方の英作文の直しも最近この学校ではやってあ…

どうしても英語が苦手で点数が取れない人へ‥‥

こんばんは! 今日は、英語が手が付けられないほど苦手になってしまい、受験期を迎えた中学生に向けて書いてみます。 まず、英語の入試などで必ず得点できる問題があります。 それは「英作文」です! 英作文なんて書けないよ~!って思っている人!正直確実…

実はあっという間に2ヶ月突破してる!! 継続って大事ですね!

こんばんは! とにかく教師という多忙な毎日を過ごす中でも、何か皆さんにお伝えできることがあればと思い、始めたブログですが、現在2ヶ月を突破していることに今になって気付きました(笑) 今までのブログ何書いたっけな~ってぼんやり見ていると、、、 純…

受験シーズンに突入していきますね! どんな声掛けがモチベーションを上げるのか?

こんばんは!先ほど学校から帰宅してきたゆっきーです! いや~本当に怒涛の日々ですね~。 学習会やら、特別補習やら、テストの採点やら、保護者との面談やらで、息つく暇もないくらいです。授業の準備なんてできるわけない! そんな日々が悔しいですね~ …

ここからテスト出すよ!で火が付く生徒!

こんばんは! 何か大変な日々が当たり前になりすぎて逆に慣れてきたゆっきーです! 今日も英会話を終えて、 「やっぱもっと話せないとな~」と実感するレッスンでした。 さて、どの学校も定期テストが近づいてきているのではないでしょうか? 私の学校も明日…

保護者の皆さん! 塾いかせて成績上がってますか!?

こんばんは! 土日が何といってもいつもと変わらないぐらいの忙しさ! 今日もテスト作成、研修レポートのを書いて一日が過ぎ去ってしまうような感じです さて、保護者のみなさん、我が子を塾に行かせていませんか? そして思うようにお子さんの成績上がって…

教員やっていてしんどいな~って思ったとき 気持ちを切り替える考え方

こんばんは! なんか更新する時間帯が遅くなってしまいますね。。。 今日は1日出張で、学校から離れた場所で研修でした。一日なんかリフレッシュできた気持ちです。 タイトル通り、 私が教員3年目以降から、生徒との関係や保護者対応でうまくいかない時に…

校長次第で教員の働きやすさが変わる! 教員の実態

こんばんは! タイトルの通りで、実は教員じゃない方々は、教員の裏事情なんてよくわからないと思います。 校長先生がどんな人か?ってめちゃくちゃ大事なんです。その下で働く我々にとってはもはや死活問題。 みなさんにとっての「校長先生」とはどんな人で…

難しい生徒との向き合い方 自分から言い出すまで待てるか?

こんばんは! 進路に向けて中3生は今、頑張らないといけない時期になってきました。 学校で問題行動を起こす子たちも、進路を意識し始め現実と向き合い始めて葛藤しているところです。 問題行動を起こす子たちも、なんだかんだ言って不安なんですよ。自動的…

英語授業 関係代名詞について

こんばんは! 最近も生徒指導関係のことで忙しい毎日、すり減らされる毎日を送っています。 しかし、何とか負けずにめげずに頑張ろうと踏ん張っています。 今日は中学英語の教科書「NewHorizon」で登場する関係代名詞について。 私はいつも思います。 「なん…

なぜ?学校の勉強ができたのに‥‥ 社会で活躍できないの??(2)

ひさしぶりにこのタイトルで記事を書きますね。 学校で子供を見ていると、明らかに勉強ができるのに、社会に出たら全然だめだろうなーという子を見ます。 今日は 「物事の計画、企画ができない子」 たくさんいますよね~こういう子。 意外にも、学校の勉強が…

卒業生からの手紙

タイトル通り、先日卒業生からの手紙をもらいました。 おそらく高校で恩師に書きましょう!みたいな授業があったのでしょう。 正直だいたいそういう手紙って、生徒も仕方なく書いている感じで内容が薄いものになりがちです。 しかし、、、、今回は違いました…

英語の授業で単語練習 反復練習の仕方は?

こんばんは! もう前向きに教員生活送っていくしかないですね。今年は特に。 さて、英単語の反復練習を授業の中でどのように行っているか? 少し紹介します。自分もまだ迷っている部分ではあります。 1 フラッシュカードを作成する! 自分で手書きで作りま…

ふと思ってしまいました 教員やっててこんな瞬間がうれしい

こんばんは。やはり今日も生徒指導上の問題があり、すごく大変でしたが、その反面、ふと「教員やってて良かったな」と感じる場面がありました。 これまでの記事に書いた通り、今の私の担当している学年は本当に大変です。 そんな中、今日放課後に昨年度の教…

なぜ?学校の勉強ができたのに‥‥ 社会で活躍できないの??(1)

タイトル通り、そんな人にたくさん出会ってきましたよ。 そしてそうなりそうな生徒にも出会っています。もう感覚的に分かるんですよ。 大規模校では働いていると、いろんなタイプの生徒がいますからね。 今週はそんなテーマで記事を書いていきたいと思います…

おすすめ英語教材

みなさん! 英語好きな学生のみなさん! YoutuberのAstuさん知っていますか? はっきり言いますが、あの方が作った「distinction1,2,3」はすごいです。 公式サイトでしか購入することはできません。 本屋さんに並んでいないからこそ、その価値が分かりますね…

読書することって大切ですね!

教員として働き始めて、「時間がない」を言い訳に読書を怠ってきたな~と感じます。 小さいころから私は読書をする方ではなかったですが、教員になって面白い本に出会うとまた読んでみたいな~と思うことが増えました。 たまたまこの土日は部活動がないので…

大会を通して成長すればいいね!!

今日は部活動の大会でした。 子どもたちがこの大会を通して何か成長してくれればと思いました。 結果は惨敗でしたが、生徒たちはいい顔していましたね~ 1つ今日私がしゃべったこと‥ 試合結果には勝ち負け 2パターンしかないよね だけどじつは4パターンあ…

過酷すぎる一日 でも周りの先生方へ感謝

今日は本当に疲れる一日でした。 もう教員やめたい勢いのめんどさでしたね。 生徒指導関係のことですが、、、、、そして部活動でも、、、、問題が、、、 嫌なことってなんか立て続けに起こりますよね。 そんな一日でした。この一日をもっと詳しく皆さんにお…

リフレッシュできるか!?

最近の私の課題ですね! なかなか疲れが取れない日々が続いていますが、、、 今日は平日ですが、部活動の大会です。多くの運動部が、参加します! 朝早くから出勤して今会場に向かっているところです。 いつも生徒に言っていることなんですが、 昨日、今日の…