現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

受験シーズンに突入していきますね! どんな声掛けがモチベーションを上げるのか?

こんばんは!先ほど学校から帰宅してきたゆっきーです!

 

いや~本当に怒涛の日々ですね~。

学習会やら、特別補習やら、テストの採点やら、保護者との面談やらで、息つく暇もないくらいです。授業の準備なんてできるわけない!

そんな日々が悔しいですね~

もっといろんなこと準備して、補習とかしたい!

そんな思いに駆られている今日この頃です。。。

 

 

さて、いよいよ高校受験シーズンに入っていきます。

どんな声掛けが生徒のモチベーションをあげるのだろう??

 

そんなキラーフレーズを考えながら、過ごしています。

今日は1つ紹介します。

 

「あと君たち何年間、生きれる?だいたい65年はあるはず。あと65年人生がある中でたった3ヶ月つらい思いしても頑張るだけで、この後の人生変わるんだよ。人生でこんな受験よりもつらいときなんていっぱいある。3ヶ月もって考えるからいけない。3ヶ月だけ、ほんの少し全力で頑張ってみる。人生変えよう!」

 

とこんな感じです。意外と心に響く生徒もいます。

 

生徒へ伝えるときは、とにかくわかりやすく。

理解できやすいように!

 

がモットーです。

 

また明日からも頑張りましょう。