現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

土日出勤‥‥

今日は、土曜日ですね!!

 

はい! なんと今日も当然のように、学校に行ってきました!笑

 

9時頃学校に到着。

 

学校祭に向けての準備をしていました。

 

何をそんなにやるのか!?と言われればですね~~

 

・音響のチェック

・マイクケーブルなどすべて使えるのか?

・本番通りのマイクの配置や機材の配置の確認

・校舎内に鳴り響く音響の確認

・応援練習につかう、ポータブルスピーカーなどの割振り

 

などです。

 

16時ごろに学校を出ました。

もうこれは普通に勤務日ですよね。私と一緒に、あと3人の教員と同じことをやっていました。

 

平日にそんなことできないの~?とか、業者に頼めないの~?

って聞かれますが、正直言って無理です。

 

平日は、日中は生徒と一緒に活動するなどして慌ただしく無理です。放課後になると、暗くなっていきますから、難しいです。

 

業者に頼むのが一番いいのですが、、、、、、そんなお金はない!と言われます。

 

結局、無償労働できる教員にしわ寄せがくるんです。

 

私の願いを言いますと、、、、

 

教育にもっと効率よく「お金をかけましょう!」

そうすれば、教員に余裕ができ、質の良い教育を子どもに行うことができますよ!

 

最近の教員は疲れ切っているとやはり思います。

 

そして、実際に学校を本当に運営している先生に、特別手当が出るような制度を作りましょう!全員平等な給料(年功序列)では、みんなが納得しません!

 

似たような状況は、他の学校でも頻発しています。

 

共感できる先生方読んでいますか~?

子どもをも保護者の方も、ブログを読んで、ぜひ教員の実態を知ってほしいです。

 

保護者や地域の方が、教員に対して理解を示してくれれば、良い教育は始まります。

 

そんなブログにもなっていけばいいなぁと思っています!

 

明日も、書類づくりに学校に出勤です。。。