現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思春期の中学生との関わりかた

中学生ってあまり関わりすぎると、「もううっとうしいな~!」ってなりがちです。だからといって、放っておきすぎると、「先生は全然、私、オレのこと分かってくれない!」ってなるんですよね(笑 もう一体どうすればいいの!!!??ってなるわけですよ。 …

今から教育実習へいく学生さんへ!

夏休みも終わり、2学期がスタートしている学校が多いですね。 そんな中、教育実習シーズンにこれから入ってくるかと思います。 教育実習生に私からアドバイス!! まずは 「一生懸命やろう!」 これに尽きます。正直先生たちはこのコロナ禍の中、気を遣う場…

勉強って何のため‥??

今日のタイトルは、子どもたちからよくある声の一つです。。。。 これにどう答えますか? 現役の先生方がもし見ていたらどう答えるか?教えてほしいです。 今日は私の回答を書きますね。 中学生にはよくこう伝えています。 学校の勉強、毎日してるのえらいね…

小学校教員か? 中学校教員か? どっち選ぶ!?

こんばんは! 夏休みも、もう終わりですね~ 今日は夏休みの最終勤務日でした。 私たちの自治体は、ほとんどの学校が来週の月曜日からスタートします。 状況が悪化中のコロナ禍の中、ホントに不安なスタートです。始まって早々、休校とかならないでほしいで…

英語教員になりたい人へ! ホントにやる? 英語教員の悩み‥‥

更新は今日2つしますね! 昨日更新できませんでしたから! 頑張りますよ~! 今日は「英語教員の悩み‥‥‥」 今から、英語教員になろうと考えている人に現状とアドバイスを伝えます。 以下のことは、私の自治体の状況であり、他県ではその限りではありません…

英文法の学び直し!

英語が苦手な中学生! 高校生! 学び直しをしたい社会人の方々! 英文法の学び直しの仕方を書いていきたいと思います! ①対象と②内容の2つにわけて、書きたいと思います。 Aパターン ①中学生 英語が苦手 ②まずは、薄い参考書でも良いので、中学校3年間の文…

2021年 新教科書になって‥

皆さん、2021年度! 今年度から中学校の教科書が新しく変わり、 評価の観点も全教科3観点になったのはご存じでしょうか?? この大改訂、英語にとっては最悪です。 ホントに‥‥‥ 私は校内で、学習に関する研究部長をしている関係上、学習指導要領(国が…

英単語の覚え方 中学生、高校生、英語初心者向け

すみません‥‥!! 毎日更新を目指していましたが…… 昨日の更新ができませんでした!!!! なんとぉ~~~! 大学生ぶりぐらいに熱が出てしまい、ほぼ一日中寝込んでいました、、、言い訳だよね、はい、、、それでも有言実行するのが私ですから‥ 今日は無事…

英語嫌いを増やさないために…

今日は、初めて教科のことを書きたいと思います。 はっきりと言いますが、中学生で英語が苦手な人は本当に多い!! 英語のテストが、70点ぐらいの子でさえも「苦手意識」を感じている生徒は多いです。 なぜか? 私が考えている理由を書きますね。 「はっき…

教員を続けていくために必要なこと

前回のブログにも書きましたが、働き方改革と強く呼ばれてはいますが、仕事内容はまだまだ過酷です。 そんな中、教員として長く働いていくために私が思う必要なスキルを紹介します。 ①深く考えすぎないこと! どんな仕事でも同じだとは思いますが、深く考え…

教員になる前にやっておけばよかった~(2)

これは絶対書かなきゃ!って思い出したので、書きますね。 教員になる前に、学生さんたち! 「たくさん面白い経験をしてください!」 これが実は一番かもしれません。なんでも良いです。海外に行ったこと、いろんなバイトを経験したこと、友達のこと、成人式…

教員になる前にやっておけばよかった~!

タイトル通り、めちゃくちゃ後悔していることがたくさんあります。 今、教員志望の学生さん!!必見です!!!!!! 夏休みの今だからこそ、ゆっくりと過去のことを思い出す時間があります(笑 時々仕事やっていて、感じることがあるんですよね~~ もっと…

教材研究っていつやるの?

まず、、、、逆に私が聞きたい質問でもあります。笑 こんなはじまりでごめんなさい 先生方の様子を見たり、聞いたりしていると、「授業がない空き時間」または「放課後」ですかね? ほとんどの先生方は、その時間にやっていますね~。 ★その先生のポジション…

教員をしていて嬉しいことは…?(3)

今日で休みも終わりですね・・・・ まだ夏休みは続きますが、、、実質、教員にとっては明日からは夏休み終了のお知らせですねはい。。。 ・2学期に向けて校務会議(学校での役割ごとの会議。私は予定、日程、その日の子供 たちの動き、時間割、学習関係、授…

教員をしていて嬉しいことは…?(2)

嬉しいこと‥ 前回も書きましたが、、たくさんありますよそりゃあね! 子どもたちからのサプライズ、、、、 子どもたちからの感謝の言葉、、、、子どもたちの成長、、、、、 親からの感謝の言葉、、、、卒業式の感動、、、、などなど 今から教員になろうとし…

教員していて嬉しいことは?

この5日間ぐらいは、おかげさまで余裕をもった日々を送っています。 だからと言って、どこも出かけてはいないんですが…… はやく県外自由に行ってショッピングしたいですねーー さておき、、 「教員していて嬉しいことは?」 教員志望のみなさん、たくさんあ…

お盆休み!

久しぶりに休めている気がします! コロナの影響もあり、ここ最近は部活動も禁止。 とりあえず16日(月)までは休めそうです。 あ~こんな日が続かないかな~って子供のように思ってしまいます。 またあの激務に戻るのか~っと考えながら、今日は教材研究…

夏休み(中学校教員バージョン)

さて、やっと落ち着いてきた今日この頃‥‥ 今日から5日間ほどようやく、本格的な休みとなりました。。。。 今日は「夏休み 中学校教員バージョン」です!! では、中学校教員、夏休みやることリストの紹介です。 ●部活動(平日はほぼ毎日してますね‥‥) 私た…

先生の夏休み(小学校今教員時代‥)

今日は「小学校教員」の夏休みについて!! 私が小学校に勤めていたのは2013~2015年度の3年間でした。 まるまる一日休める日は、正直言って、お盆の間ぐらいですが、割と休めていた印象です。 じゃあ、、夏休み中に何をしているか?思い出しながらリストア…

先生の夏休みって?!

ちょうど夏休みなので、ホットな話題でいきましょう! 先生の夏休みって何してるの~~?何をしているのか?っということは、身内に先生がいない限り、昔は本当に分かりませんでしたよね?私も子供のころは、 「先生学校行ってんの~?」「普通の仕事ってな…

今後の方向性‥‥

ブログを始めたきっかけは… 大卒からここまで、全力で教員という仕事に没頭したつもりではいます。ここには自信があります。根拠のない自信はいつもあります(笑 教員を約9年続けてみて、何か今後の自分の人生のことや、このままこの教員という仕事は一体ど…

はじめまして!

小学校教員3年 中学英語教員5年 現在教員9年目のゆっきーです。 初任校で、学級崩壊を経験。 現在、公立中学校で奮闘中。 教員の仕事は本当に過酷! この職業は嫌いではないですが、前向きに 転職を考えています。 そんな現在の私ですが、 これまでの教員…