現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

夏休み(中学校教員バージョン)

さて、やっと落ち着いてきた今日この頃‥‥

 

今日から5日間ほどようやく、本格的な休みとなりました。。。。

 

今日は「夏休み 中学校教員バージョン」です!!

 

では、中学校教員、夏休みやることリストの紹介です。

 

●部活動(平日はほぼ毎日してますね‥‥)

 私たちの地域では夏休み中の土日は、基本禁止となりましたが、、、

 部活動としてではなく、地域クラブという名を借りてやっている部活動があります。

 ⇒生徒、教員とも加盟式で、自腹で年会費5000円払ってます。笑

●部活の各大会

 県大会、ブロック大会、全国大会など  体育連盟以外の協会主催の大会など

●3年生学習会

 都会はもうこんなのやってないですよね?今は5日間(1日 3教科)となっていますが、最近まで、12日間ほどやっていました。。。

 1,2年生とも1日は実施している。

●3年生学校祭準備 活動

 応援団、衣装、作り物係、などなど、特に3年生担当になるとホントに大変。

●市の研修(1日)

●学年の会議(数回)

●職員会議(1回)

●職員作業(学校中の大掃除)

●PTA関係(1日午前中 学校の草むしり)

●家庭訪問(2日間ほど)

●各種研修や出張(先生によって差がある)

 

書いたらきりがなくなってきました笑 中学校教員のほうが、夏休みは間違いなく大変なのはお分かりいただけたでしょうか?

 

とにかく「生徒が学校に何かしらで来ています」

来ていると、指導や対応をしていますよね。

 

また、ここがブラック。正直、夏季特別休暇が5日間もらえますが。。。。

「そんなのどこでとればいいの!!!!」となっている先生もいます。

夏季特休とりながら、出勤している先生方がいるのが現状です。私もそうです(笑

学校祭の準備で行きました、、、、

 

中学校教員のこそ、仕事が多岐にわたるので、先生によって休みが取れる回数の差が生まれますね。

例えば、上位大会に進んでいる部活動顧問、各教科で活躍されている先生の出張や研修など正直、一生懸命頑張っている教員ほど休みが取れません。

そして、いくら頑張っても給料は変わらない。

教員の仕事はほどほどでいいんですよ、、、、、、頑張ったらつらくなるだけだな~って最近感じます。

 

ただ私の性格上、「やるなら全力で!」がモットーなので、、、、なかなかそういうわけにはいかないのが現状です。。。

 

文科省のみなさ~~ん!!教員の数増やせば、いろいろと起きている問題は、絶対解決しますよ!!!
最近のニュースで、「幼稚園にスクールカウンセラー?配置?」

なんて現場と感覚がズレているのか!!!と思いました。お金の使いどころはそこじゃないんです。教員増やして、もっと仕事分業できるようにしましょう!!

または、活躍している教員、責任のある仕事に取り組んでいる教員にその分の給料を上乗せするシステム作りましょう!だれも文句言いませんよ

 

このブログが届いてくれることを願います。。。。

 

最後、不満になってしまいましたが、でもこれが日本の教育の現状です。夏休みですらなかなか十分に休みとれないのが現状です。

 

あと数年私は何とか頑張ります!!

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。

明日もブログ書きます!!