現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

【中2 英語授業 show 人 ものなど】二重目的語をとる動詞

こんにちは!

 

GWが本格的に終わりそうで悲しんでいるゆっきーです!

 

GW最初の三連休は3日間部活動。

 

次の3連休は1日部活動。

 

そして最後の土日は1日部活動。

 

という日程を過ごしました。現在サッカー部なのですが、やはり部活動の日は試合が入るため、1日丸ごと拘束されますね。それがしんどいです💦

 

昨年度は、違う部活動だったのですが、割と休日に部活動があったとしても半日ぐらいで終わっていました。

今年度からは何かハードな日々を送っているな~と感じます。

 

何が部活動地域移行だ!!!!と言いたくなります。地域の方で、中学校の部活動の面倒を見たい人なんて本当にいるんですかね?笑

 

それでは、今日の本題を!

 

中2英語、2重目的語をとる動詞の導入について、、、、、

 

はっきり言って、失敗かな~と思っています。

 

①動物の絵柄が書かれたカードを1人3枚持たせる。

 そのカードにはポイントの数字が書かれています。

 

②じゃんけんをし、勝った方が「Please give me one card」

 負けたほうが「I'll give you this card.」と言い、負けたほうがカードを一枚渡すという単純なルールのゲームを行います。

 

③ペアのカードがそろえば、そのポイントがもらえる。

 

④ペアを変えてたくさんの人とゲームをやっていく。

 

以上のような概要でやりました。クラスによっては反応はまちまちでしたが、give という動詞のパターンプラクティスにはなったかな~という程度です。

 

やはり、こんな導入よりも、コミュニケーションの目的・場面・状況にあった言語活動をさせたいものです。わかってはいるのですが、そんな案がなかなか思い浮かびませんね~💦

 

何か良い案があれば是非とも共有したいものです!

 

情報提供、みなさんよろしくお願いします!!

 

今日は試合で1日中日に焼けてしまったので、日焼けが痛い!!

焼肉食べて仕事のことある程度忘れて寝たいと思います!