現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

仮定法過去 新学習指導要領 中学校で初めて習うことに!

こんばんは!

 

昨日は部活もなく割とゆったりとした1日を過ごさせてもらいました。

そして今日は週初めの月曜日。

水曜日が祝日なので、ラッキーな日です。

明日行けば休みや~~~~~ 

 

さて、今仮定法過去を授業で教えている最中ですが、会話活動がし辛い文法事項ですね。本来は、高校の教科書で出てくる内容だったのが、今年から中学校で習うこととなっています。

高校の授業で、会話活動しながら学んだ記憶が一切ありません。

 

こののような難しい、少しややこし文法事項も言語活動の中で、教えていかなければならない。

このむずかしさ分かりますかね?現場の先生方なら分かるはずです。

 

今の中学生に、しかも一般の公立の中学生に、仮定法過去のことを教えるのは難しいです。しかも言語活動するならば、必ず複数の英文を話さなければなりません。

例えば「もし〔文〕なら、〔文〕できるだろうに」のように英文を少なくとも2文組み合わせなければいけませんよね。

 

こんなことやらせようとしても難しい。言い訳になるかもしれませんが、、、、

今日は I wish 〔文〕をやってみました。自分の願い事を言うような活動をやりましたが、それでも少し苦労した感じです。

今後、仮定法過去どうしようか考え中です。

 

もし何かいい案あれば、教えてください!