現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

勉強って何のため‥??

今日のタイトルは、子どもたちからよくある声の一つです。。。。

 

 

これにどう答えますか? 現役の先生方がもし見ていたらどう答えるか?教えてほしいです。

 

今日は私の回答を書きますね。

中学生にはよくこう伝えています。

 

学校の勉強、毎日してるのえらいね!正直言って、今してる中学校の勉強ほとんど意味ないよ!だって、お父さんお母さん、仕事の中で、2次関数の問題解いたり、社会の歴史で~時代が、、、、って使ってる?

おそらくほとんどの親は使ってないよね?だから当然意味ないんです。

 

⇒私の場合は、はっきりと真実を伝えます。最初に真実伝えたほうが、子供たちはよく話を聞いてくれますよ。下手に、意味あるんだ~とかいろんな理由つけて言うから、だめなんですよ。子どもたちは意外と私たち大人のことを見透かしていることもたくさんあります。

 

ただ、だからと言って「はい~!まったく勉強しません!」ではいけないよね?

何で勉強するか?先生は今の君たちに3つだけ言います。

 

①高校進学の選択肢を増やすため。

これは、中学生なら分かりやすいよね? 点数高いほうが行ける高校増えるに決まっています。点数が少しでも高いと、県内の高校どこでも行けるようになるよね?やりたいことの選択肢が広がるよね?その方がよくない?

 

⇒これは、正直、成績下位の生徒には響かないかも‥

 

②少し嫌なことがあっても、何とかやりきる、乗り切る力をつけるため

勉強好きな人って、少ないと思う。ほとんどの人が嫌だなぁって思っていると思う。嫌な人もいると思うけど、ほとんどの人が死ぬほど嫌だ~勉強しているより死んだ方がましだ~って思うまで嫌ではないと思う。

高校生社会人になれば、勉強することより嫌なことなんてたくさん出てくるよ。そんな嫌なことをあきらめるのではなくて、どうやって自分は乗り越えていくか?人に聞いたり、本を読んだり、自分で○○時間勉強してみたり、いろいろと試してやりきってみることが大事。その経験が、必ず今後の大人になる過程でいかされるときがくるはず!

 

 

③自分のやりたいことが見つかるかも!

⇒私の経験をここでは必ず言っています。

英語が好きになったのは、高校生。高校生で本格的に英文法を学び、楽しさを感じた。とくに英文法と英作文。とても面白くて、今後もずっとやっていたいなぁ~って思った。みんなも何でもいいから、「びびっときたもの」に飛びついてみよう!

例えば、国語の古典の授業で十二単が出てきて、着物の美しさに惹かれ、着物を研究し着物専門店をつくりたいと思ってもいいし、音楽でたまたまギターをして、ネットで安いギターを買い、プロミュージシャンを目指すのもいい。

とにかく頑張っていないと、これ面白いかも!心からやってみたいというものには出会わないよ!

 

などと、伝えています。

あくまでも参考になれば、と思います。私は教員という立場から、中学生に対してこのような回答をいつもしています。時には授業中に、気持ちを込めて20分ほど脱線してしゃべってしまうことだってあります。(笑

 

みなさんも、それぞれの考えがあるかと思います。

あなたは「なんで勉強しなきゃいけないの?」

って言われたとき、どう答えますか?