現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

過酷すぎる一日 でも周りの先生方へ感謝

今日は本当に疲れる一日でした。 もう教員やめたい勢いのめんどさでしたね。 生徒指導関係のことですが、、、、、そして部活動でも、、、、問題が、、、 嫌なことってなんか立て続けに起こりますよね。 そんな一日でした。この一日をもっと詳しく皆さんにお…

結局は親の愛情不足なんですよね。 子どもって難しいですよ。それが全てではないですが。

こんばんは! 今日はいつもより授業が少なく、精神的負担も少ない日でした。 なんとかこの時間でも少し元気です。 さて、学校には問題を抱えている生徒はたくさんいます。 授業に出れない生徒。素直になれない生徒。途中で投げ出してカッとなってしまう生徒…

いろんな生徒がいる公立大規模中学校だから感じること

こんばんは! 祭ほど帰宅し、10分ほどで夕食を食べオンライン英会話の前にこのブログを必死で書き上げようとしているゆっきーです! いや~月曜日から疲れましたね~ 生徒たちも教員も月曜日ってなかなかエンジンかかりませんよ~ 今日は2時間半ほどの会…

いろんな生徒がいる公立大規模中学校だから感じること

こんばんは! 祭ほど帰宅し、10分ほどで夕食を食べオンライン英会話の前にこのブログを必死で書き上げようとしているゆっきーです! いや~月曜日から疲れましたね~ 生徒たちも教員も月曜日ってなかなかエンジンかかりませんよ~ 今日は2時間半ほどの会…

ストレスとの向き合い方 ストレスフルな仕事が多い教員

こんばんは! 英会話レッスンを受けて今このブログを勢いで書いています。 あ~明日学校か~って思うと、気分がのらないですね。明日は授業がたくさん入っているし、また難しい生徒との戦いも始まるし、授業は相変わらず覇気のない子供たち相手だし、、、、…

教員関係のことから離れることも大事!

土日になっても、学校関係のことが頭から離れず、それがストレスになることの多い私ですが、今日は今この本を読んでいる最中です。 古いかもしれませんが、、、 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! | 山崎元, 大橋弘祐 |本 | 通販…

他の学校ってどうなんですかね? こんな大変なのか!?

現在、大規模校に勤務して6年目になります。最近本当に思うのですが、 どの学校もこんなに大変なの?! 難しい生徒はいますし、授業研究もあるし、テスト対策、点数をなんとかあげろなど言われるし、学校行事は工夫してやるなど、本当に大変なんですよ。 大…

こちらが笑顔で元気にならないと!

タイトル通り、ここ2週間ほどで感じることです。 最近の記事で書きましたが、今年度は大変な生徒を受け持ち、毎日力が吸い取られていく一方です。。。 いつもの自分の笑顔がないな~とか、いつもの自分の冗談、ギャグがないな~などと感じることが多いです…

今年度は本当につらいぜ!! 

特に今年度に入って感じるのは「授業」! もうみんな英語嫌いな子たちばっかりなんですよね~~ それをいきなり変えろって言っても難しいものがありますよね! 特に積み重ねが大事な英語という教科では。。。 授業に入っていて、この学年はキツイ!! とにか…

英語授業していて普段思うこと 新教科書になって!

新教科書になって5ヶ月近くがたちました。 皆さんどうでしょうか? 英語科から言わせてもらいますと、、、、 正直言って、語彙増えすぎです! 私たちの自治体で使っているのは「NewHorizon東京書籍」です。 新教科書のNewHorizonはSDGsを意識してとにかく…

ブログ継続 1ヶ月半ほど突破!!

こんばんは!! 今日も午前中から14時ぐらいまで部活動で、その後疲れ果てて昼寝をし、17時ごろから学校へ行き、仕事をしてきました。 本当に部活が始まると、休日の時間がとられてしまいますね~~。新チーム体制で行う新人戦も近づいてきますし‥‥。 部…

英語教師 テスト作成 難しいー!!

定期テストが、10月にあるのですが、今のうちに作成しておかないと、大変になるので、この三連休はテスト作成を頑張ろうと思います。 ですが、、、 英語のテスト作成って難しいんです!というか、5教科の中で、一番時間がかかります! 想像できる人もいるか…

部活動担当するときのアドバイス?専門外の方がいい?

おはようございます! 今日は午後から部活動のため、久しぶりに朝はゆっくりと起きてブログを書いています。 今日は「部活動」について! よくネット上でも、「専門外の部活動つらい‥‥」と言われていますよね。 確かにつらいですよ。私自身サッカーを長くや…

オンライン授業ってどれぐらい進んでいるの??

こんばんは! 今日は疲れて眠りそうでしたが、ブログ書かなきゃ!っと思い立ち、今書いています。 継続することって、強い決意がないと難しいですよね! でも一回決めたことを続けるのは私は得意な方です。 自慢に聞こえたらすみません。。。学級通信、毎日…

高校受験ってやっぱり大切ですね!

私たちの地域では、「高校受験」が生徒たちにとって人生初の受験になります。 今まで、「義務教育」という名の電車に一緒に乗ってきた仲間とも、お別れして それぞれのレールを自分で選び、電車を乗り換える時期に差し掛かってきています。 今日の学年集会で…

私、教員が普段心に留めておくこと

こんばんは! 今日も帰ったらこんな時間になってしまいました。 ブログを書きながら、夕食をたべています 普段から心にとめて生徒と関わっていることがあります。 私たち教員は「将来の親を育てる」と心にとめて指導にあたっていかないといけないなぁと最近…

学校祭 代休 過ごし方!

こんばんは! オンライン英会話を終え、ブログを書こうと思います。 学校祭が終わり代休の2日間でした。 まったく休めない2日間でしたね。(笑 もう笑うしかないですよ。ホントに。 特に今日は、午前中9時に学校に行き、そこから部活動。 14時ごろ部活…

学校祭、お疲れさまでした!

ようやく二日間にわたる学校祭が終わりました。 7月から夏休み、準備大変でした。。。 その分の感動も大きかったですけど! とにかく無事、終えることができて良かったです! 今の学年は幼いところ満載ですが、一つ一つの行事を重ねて、成長していけばいい…

感動‥‥

学校祭ってやっぱりいいですね~~ 今年度はなんだか自分調子ではないまま、ここまで来てしまいましたが、、、 学校祭を終えると、、やっぱり純粋に「学校祭っていいよね」と思います。 明日も、学校祭が続きますが、生徒からそして先生たちからたくさんの感…

教員必須! 授業や学級で使える便利アイテム(4)

こんばんは! 2学期がスタートし、激動の日々を過ごしている先生の方々も多いのではないのでしょうか? 夏休み明けの2学期スタートってやっぱりきついですよね!体がついていかない! でも子供の前ではどんなにつらくても「演じ切ること!」 これが私のモ…

教員必須! 授業や学級で使える便利アイテム!(3)

こんばんは! いよいよ、学校祭本番の日が近づいてきました。生徒にとってはウキウキの日だと思います。私たち教員にとっては毎年のことですが、子供たちにとっては、一生に一度、今この時しかない「学校祭」ですよね。 そういう意識で、教員って仕事しない…

教員必須! 授業や学級で使える便利アイテム!(2)

こんばんは! 週の半ばに差し掛かってきましたが、土日に学校祭を予定しているので、長い1週間になりそうです。 このコロナ禍の中で、学校祭ができる喜びを感じないとだめですね。それを子どもたちにも伝えていかないと!子どもたちは、当たり前のように学…

教員必須! 授業や学級で使える便利アイテム(1)

こんばんは! 今週は、教員をやってきての「便利アイテム」を紹介した気分なので(笑、紹介していきますね! ここ3年間ぐらいで重宝しているものがあります! 前までは、教科のお金で買っていましたが、学校が異動になったときも常にほしい!と思うようにな…

「いつでもメモが取れる」教員の必需品です!

こんばんは! 今週は学校祭ウェークのため、授業がありません。生徒たちにとっては、その方が嬉しいんでしょうね。楽しそうにしていますよ。 今日は、一つ私にとっての必需品を紹介しますね。 それは、、、、、 「メモ帳」です! ただのメモ帳ではありません…

大規模校に勤務で良かったな~と思うところ

こんにちは! 今日も午前中、学校に行ってきました。主に学校祭関係の仕事です。 英語教員ですが、実際は英語のことなんて、あまりしている暇はないですね。笑 今日仕事をしていて思ったのですが、 「大規模校勤務で良かったな~」と思うことが多々あります…

土日出勤‥‥

今日は、土曜日ですね!! はい! なんと今日も当然のように、学校に行ってきました!笑 9時頃学校に到着。 学校祭に向けての準備をしていました。 何をそんなにやるのか!?と言われればですね~~ ・音響のチェック ・マイクケーブルなどすべて使えるのか…

夏休みが明けて‥

夏休みが終わり、授業も開始。 いきなり、忙しい毎日を過ごしています。 生徒指導関係のことで、親に電話をしたり、会議をしたりと休まる日がありませんね‥‥。 そして今は学校祭シーズンです。準備も大変ですよ! 中学生ですから、まだまだ教員が関わってあ…

部活動のない日々

今コロナがはやり始め、ほとんどの部活動が自粛モードになっているのではないでしょうか?! 私たちの自治体では、今は部活動は原則禁止になっています。 改めて思います。部活動のない日々は、とてもありがたい。 放課後の時間をゆっくりと使えることに改め…

最近のできごと‥

ごめんなさい! ここ数日、2学期が始まり、生徒指導関係のことで、親を呼んで話をするなどして、遅くなることが多いです。 今日は、10時ごろまで、生徒指導関係のこと(報告書も含めて)かかってしまいました。それでなおかつ、通常の仕事がのしかかって…