現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

こちらが笑顔で元気にならないと!

タイトル通り、ここ2週間ほどで感じることです。

 

最近の記事で書きましたが、今年度は大変な生徒を受け持ち、毎日力が吸い取られていく一方です。。。

 

いつもの自分の笑顔がないな~とか、いつもの自分の冗談、ギャグがないな~などと感じることが多いです。

今年度は、なんか自分らしくないな~って感じますね~。

 

でも、そんなことを子どもたちに言うことは絶対にありません!

 

教師で大事なのは、子供の前では「演じる!」ことです。

 

子どもの前に立てば、明るく、元気にふるまう!

これが、一つ教員として毎日必要なことです。

 

最近出来ているかな~っとか

 

最近授業しているときや、朝の会、帰りの会をしているときに、ふと思うことがあります。これまでそんなことあまり思わず、思い切りやっていたはずなのに‥

 

やはり、子供の前で自分が元気出していかないと、子供も暗いままでついてきません。

それはかなり感じますね。

 

「演じること」

今年度の私自身のキーポイントになりそうです。

 

みなさんも、仕事や学校で「演じています」か?

 

環境や立場が変わると、誰だって「演じる」ことはあると思います。

 

それが、しんどい「演じ方」になってはダメですよね。

あくまでも自然体で、自分らしさを見失わないように「演じる」こと。

 

これが実は難しいですよね。

 

明日からも頑張りましょう!