現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

今年度は本当につらいぜ!! 

特に今年度に入って感じるのは「授業」!

 

もうみんな英語嫌いな子たちばっかりなんですよね~~

 

それをいきなり変えろって言っても難しいものがありますよね!

特に積み重ねが大事な英語という教科では。。。

 

授業に入っていて、この学年はキツイ!!

 

とにかく教えていても手ごたえがない。反応が薄い。音読ができない。

そんな生徒が今年度は多いです。

持ち上がりの学年ではなくたまたまいきなり入った学年でもあるので、状況も分からないままで4月。

 

そこから地獄の始まりでした。

英語ができない生徒が本当に多い!

今までで一番教えた手ごたえがない年度です。こちらがモチベーション上げて、授業をしていても「英語」ってだけで構えちゃう子が結構いますね。

 

 

毎日ある授業を教えることがつらいと、教員生活自体もつらくなってくるんだな~っと改めて思います。

 

あと半年で、今年度は終わる‥そう信じてやっていくしかない!