現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

英語授業していて普段思うこと 新教科書になって!

新教科書になって5ヶ月近くがたちました。

 

皆さんどうでしょうか?

 

英語科から言わせてもらいますと、、、、

 

正直言って、語彙増えすぎです!

 

私たちの自治体で使っているのは「NewHorizon東京書籍」です。

 

新教科書のNewHorizonはSDGsを意識してとにかく取り扱う文章の内容に重きを置いたのも特徴です。

その取り上げている内容が、難しい!日本語でもなかなか取り上げない話題を取り上げて、英語で行います。正直、厳しいですよ‥‥

 

例えば「レッドリスト」って知っていますか?動物や植物の絶滅危惧種のリストのことです。このレッドリストについて学習するUnitがあります。

 

子どもたちの反応は正直いまいち。現状言いますと、興味わいてきません。。。。

 

私の授業も悪いんでしょうけど、、、、、、「うわ~!調べてみたい!」「知りたい!」みたいな内容ではないですよね!普通の中学生なら!

 

話を元に戻しますと、、、そんな難しい内容なのですから、

当然「単語レベル」も格段に上がります。

 

 

endangered spieces 絶滅危惧種

extinction 絶滅

などなど、私たちの時代であれば当然高校生の時に初めて出会う単語が数多く登場してきます。教科書によって登場する単語は違うものの、それにしても中学校で習う語彙レベルは格段に上がっています。

 

はい、英語嫌い増えませんかね~

「全部覚えなくてもいいし、使えなくてもいいんです」そんな声掛けもしますが、事実として教科書に登場してくる単語は、やっぱりわからないと英語面白くなくなっていきますよ。。。。

 

日本人でも難しい単語、知らない単語がずらーっと並ぶ本や新聞を読んでも面白くないのと同じ現象です。

 

これからの英語教師の課題です。

頑張ります。