現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

英文法の学び直し!

英語が苦手な中学生! 高校生!

 

学び直しをしたい社会人の方々!

 

英文法の学び直しの仕方を書いていきたいと思います!

 

①対象と②内容の2つにわけて、書きたいと思います。

 

Aパターン

①中学生 英語が苦手

 

②まずは、薄い参考書でも良いので、中学校3年間の文法ワークをやってみましょう。

 そこで理解ができない文法事項があったらチェックをし、学校のワークの解き直しを行いましょう。それでも分からない場合は、先生や友達がいる!本当に心から英語苦手を克服したい人は、努力できます。できないならその思いは本物ではありません。

 

★ただし、中学生の場合、文法の本質的な理解は難しいでしょう。結局、「こう覚えてね」という部分がありますから。私は中学生のころから、品詞をきちんと教えることは最低限必要だと思います。いつも授業でも、「名詞?」「形容詞?」「接続詞?」など問いかけたりしています。

 

私が塾でやるなら、品詞⇒文型⇒英文解釈へとつなげていきますね!

 

Bパターン

①高校生 大学生 社会人 英語が苦手 

 

②中学生のワークなどは使う必要は一切ありません。高校でもらえる文法書は、はじめから、網羅しているものばかりですから。お金をかけたくないなら、今高校で支給されている、文法書とワークを使いましょう。どこで理解が不十分なのかを、ここでも把握します。

本当に苦手でどうしようもない高校生や大学生、社会人の場合、間違いなく

 ①SVOCと言われる第1文型~第5文型 と

 ②単語の品詞   をまず理解しましょう!

 

 

 ここが理解できていないと後々、出てくる英文法事項などが理解できなくなります。

もう一度言いますよ~!

「文型」「品詞」の学習は最初にやっていきましょう!

 

今回、英語が苦手な人のみで書かせてもらいました。例えば、「英語が得意な中学生」というパターンもあります。その生徒なら、もっと英文法を伸ばすことが可能です。その伸ばし方もあります!

 

以上ですが、2つのパターンで書きましたが、100%自分に合っているわけではありません。個人個人で、微妙な能力の違いがあると思います。英語の習熟度に全く同じ人はいません!

質問、相談ありましたら、受け付けますよ!

 

英語が好きな人、増えるといいですね!

それではまた!