現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

どうしても英語が苦手で点数が取れない人へ‥‥

こんばんは!

 

今日は、英語が手が付けられないほど苦手になってしまい、受験期を迎えた中学生に向けて書いてみます。

 

まず、英語の入試などで必ず得点できる問題があります。

 

それは「英作文」です!

 

英作文なんて書けないよ~!って思っている人!正直確実に点数が取れるのはそこだけですよ!

長文なんてどんな問題ができるかわかんないし、リスニング問題も正直同じで分かりません。

 

英作文もどんなお題がでるのかわかんないよ~って思う人いますよね?!

 

確かに分かりませんよ!でも、難しく考えずに、無理して難しい事書かないでおこうと割り切ってしまえば大丈夫です。

どんな話題が出てきても書くことができます。

 

それは、下のパターンを覚えてください!

どんな話題が出ても、下のパターンに従って書きます。本当は書きたいことがあるかもしれませんが、その思っていること本当に書けますか?

 

①I like ~ very much.

②I play (eat see goなど)~ every day.

③I can play (eat see go など)~

④ It is ( they are) very good (interesting important useful ) など

⑤ I want to (play go to  see enjoy など)~

 

この5パターンさえ覚えておけば、ある程度英作文できます。

 

本当です!騙されたと思ってまずは覚えましょう。

例題も交えながら解説できるといいですね!

 

今日はここまでにしておきます。

それではまた明日!