現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

英語教師ってやっぱ大変だよね!!!

こんばんは!今日は部活動を午前中に行い、

 

午後は「英作文」をひたすら見ていました!

 

これが英語教師の大変なポイントの一つです。

 

中間期末テストなどの、定期テストはもちろんですが、

 

実は「実力テスト」の方の英作文の直しも最近この学校ではやってあげています。

 

実力テストは、業者が採点しますから当然〇か×か△かで採点されて返ってくるわけです。

英作文をどう直すと、うまく書けるかなどのフィードバックのようなものは一切ありません。

そのフィードバック作業をずっとやっていたわけです。でもこれが実は地獄。大規模校であるために、見る人数の量が半端ありません。。。

 

しかも3年生となると、実力テストの回数も多い。その分、英作文を見てあげる回数も増える。この負のスパイラルに陥っています。

 

もうこういう時代だし、自分の時間を大切にしないとな~っと思うので、見なくてもいいですかね??

そう最近感じています。見てほしい人だけおいで!みたいにしたいですね。

それでも人が押し寄せそう。。。。

 

英語教師であるが故の悩みです。

本当に英語教師って他の教科と比べて、仕事が多い!!

 

そう感じてしまう土曜日でした。

 

さて明日は、、、、なぜか出張だ(笑

上司から行ってこいと言われた出張です、、、、、

まあ、ほどほどに頑張ります。どっぷり休みたい~~~~