現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

英語の授業で単語練習 反復練習の仕方は?

こんばんは!

 

もう前向きに教員生活送っていくしかないですね。今年は特に。

 

さて、英単語の反復練習を授業の中でどのように行っているか?

少し紹介します。自分もまだ迷っている部分ではあります。

 

1 フラッシュカードを作成する!

 

自分で手書きで作ります。表に英語、裏に日本語を書いて、縦10センチ、横40センチほどの厚紙を何枚も用意し手作りしていきます。主にそのページに出てくる新出単語です。

 

良いところ

 やっぱりテンポが良い。自分のペースでリピートさせる時間や回数が調節できるので便利です。

 

悪いところ

 作るのにやや手間がかかる。1ページほどの新出単語しか持ち運べない。1ページ分の単語でも、持ち運び重くなります。

 

 

2 パワーポイントで作成する!

 

 1枚目のスライドに単語とイラストを。2枚目のスライドに単語と日本語を。これで1単語の練習スライドの完成です。イラストはネットの画像のところで、その単語を入力検索し、出てきた画像やイラストを貼り付けます。

順番ずつ、スライドを出してリピートさせます。

 

良いところ

データなので重さ0!笑

持ち運びが0なので、パート事の単語も戻って練習ができる。

 

 

悪いところ

パワポなので、順番がランダムにできない。

順番通り。

 

 

 

こんな感じですが、今はパワポでバージョンで行っています。他にもいい方法がないかを探っています!!