現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

卒業生からの手紙

タイトル通り、先日卒業生からの手紙をもらいました。

 

おそらく高校で恩師に書きましょう!みたいな授業があったのでしょう。

 

正直だいたいそういう手紙って、生徒も仕方なく書いている感じで内容が薄いものになりがちです。

 

しかし、、、、今回は違いました。

 

正直言ってとても感動しました。授業のない空き時間に、その手紙を読んだのですが、読んだ後、力が湧き出てくるようん読後感。

 

「大変な中でも頑張らないとな~」って心から思える内容の手紙でした。

 

今年度はホントに生徒の前で、自分らしさを出しきれていない!

 

「どんな時も前向きでポジティブな姿勢」に励まされた。と書いてありました。

 

今年はどうかな?できているのかな?と自分を振り返ると、たぶんできてないだろうな~って思ってしまいます。

 

元気ですか?と書いてありました。

 

元気ではないな~と心の中で即答しました。

 

でも、そこにはたくさんの感謝の気持ちが述べられていて、その子の力になれたんだな~っと実感できました。

 

担任している全員の心を変えることはできない。誰か一人でも、私の姿や言葉が、誰かの心の支えになったり、ロールモデルになれたらいいな~って思います。

そう考えないとやっていけない職業ですね。

 

明日から土日に入ります。ゆっくり心が休まるようにしたいです。