現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

夏休みが明けて‥

夏休みが終わり、授業も開始。

 

いきなり、忙しい毎日を過ごしています。

 

生徒指導関係のことで、親に電話をしたり、会議をしたりと休まる日がありませんね‥‥。

 

 

そして今は学校祭シーズンです。準備も大変ですよ!

中学生ですから、まだまだ教員が関わってあげないと、というかほとんど全てお膳立てしてあげないと、学校祭は成り立ちません。

 

学校祭と言いますと、私の好きな学校行事の1つでもあります。教員としての学校祭はとても大変ですが、当日を迎えて生徒たちが輝いている姿はやっぱり面白いです。

 

学校祭担当などを過去に経験していく中で、やはり教員として大事なスキルは、「日程調整能力」「生徒たちの動きを想定できる力」です。

 

何事もにもこの力は必要だと思います。

 

ある目標に向けて、どんな活動が必要で、時間がどれくらいかかって、お金もどれくらいかかるかを考えていく力です。

正直、私にはこの力は全くありませんでした。高校や大学でこの力を事前に身につけておけばよかったと後悔しています。

 

高校や大学で、小さなイベントでもよいので計画してみたりすると自信につながりますね。私はいつも受け身で参加するだけの人だったので、、、、、、、

 

教員となってまだまだ伸ばせるスキルでもあるので、頑張っていきたいです!

 

学校が始まると、記事のクオリティが下がってしまう。。。。。。けど、ブログは続けていきますので、どうか応援お願いします!!