現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近気づいたこと‥‥

こんにちは! お久しぶりです。 何とか病休にならず、今年度を耐えているゆっきーです! 最近は入試も近づいてきており、推薦関係のことや、進路面談、高校に送る書類関係の作成で大忙しです。 さて、最近、、、、、だめなことだとはわかっていますが、、、…

教員の守備範囲広すぎね!

友達と話す機会を持つと、 先生って本当に大変やねーっ、俺やったら絶対耐えれんわーなどと言われます やっぱこの仕事、向いてるかもなーって最近感じます。保護者対応のこと、反発する生徒のこと。辛いですが、ある程度耐えて対応しています。でもかなりス…

物事の優先順位を考えよう!

こんばんは!最近ブログを書き続けてみて、英語の勉強をしてきて、簿記の勉強をかじってみて、いろんな本を読んでみて、思いました。 「全部中途半端だ!」 っと思ってしまいました。これでは、目標とするもの何一つ達成できないじゃないか?!と感じていま…

仮定法過去 新学習指導要領 中学校で初めて習うことに!

こんばんは! 昨日は部活もなく割とゆったりとした1日を過ごさせてもらいました。 そして今日は週初めの月曜日。 水曜日が祝日なので、ラッキーな日です。 明日行けば休みや~~~~~ さて、今仮定法過去を授業で教えている最中ですが、会話活動がし辛い文…