現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

最近気づいたこと‥‥

こんにちは!

お久しぶりです。

 

何とか病休にならず、今年度を耐えているゆっきーです!

 

最近は入試も近づいてきており、推薦関係のことや、進路面談、高校に送る書類関係の作成で大忙しです。

 

 

さて、最近、、、、、だめなことだとはわかっていますが、、、、

 

日曜日に出勤しています。

日曜日の朝8時~12時の間に、集中しまくり仕事をこなしています。

これが不思議とはかどります。職員室にほぼ誰もいない状態なので、話しかけれられることもなく、仕事に集中できます。

 

私は、自分の仕事だけでなく、全体の運営にかかわる仕事をこなすことも多いので、日曜日のこの時間帯は、非常に頭もさえていて、どんな種類の仕事でもある程度はかどります。

 

日曜日休みですが、良い一日のスタートがきれた感じがし、1週間の見通しも設定できます。

働き方改革とは、逆行している感じですが、精神的にも楽になるので、今はこのようなルーティンを大切にしておきます。

 

平日の放課後は、生徒指導のことで保護者に電話したりする日々がまだ続いています‥‥‥ホントにこの時期になってもおさまらない……

なので、平日はやはり集中して仕事ができないんですよ。。。。

 

教員の仕事がもっと楽にならないかな~っと考えています。

 

日曜日朝に、あえて仕事をしてみるのもいかかでしょうか?

皆さんはどんな時間の使い方の工夫をしていますか?