現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

自分の強みを見つけよう! 自分の強みって?

こんばんは!

 

「自分の強み」って何ですか?

 

これを知ることって社会人になる上で本当に大事ですよね?

 

「自分の強み」をどうやって知ることができるか?

この課題を、生徒たちに伝えたい。

でもそのアドバイスを具体的に、的確に教えられていないなぁ~っと感じています。

 

正直私自身も「自分の強み」って何だろう?っと考えることがあります。

 

・人に言われた仕事を丁寧にミスせずできること

・人の計画を、実現するために具体的な道筋を立てられること

 

仕事をする上での自分の強みはこれかな~?っと思います。

自分がないですよね?(笑)これじゃあ‥‥

 

社会で活躍するためには、「自分を知ること」

「自分以上の仕事なんてできない」「自分に合っていない仕事をしても成果は出ない」

そうですよね?自分に合う場所で、活躍する。

その方が幸せな生活を送れます。

そのためには「自分をありのまま受け入れ、自分はこれでいいんだ」と自己理解すること。これも大事ですよね。

 

ただ、現状に満足せず、高みを目指したい。そういう気持ちもあるはずです。

 

人はその部分の葛藤にきっと悩むのですね。

 

自分もきっと当てはまります。

 

こんな感じで、生徒たちに話はするのですが、、、、なかなか納得はいきませんね。

 

「自分の強み」の見つけ方 

 

いろんな本を読んで勉強してみます。

ではまた明日!!しばらくかけなくてごめんなさい!