現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

今年度の高校入試ってどんな問題が出るの? ~英語教師の立場から~

こんばんは!

 

タイトル通り、「英語の入試ってどんな問題ができる?」

 

今年は教科書の大改訂が行われたことで、テストも大きく変わるのではないかと予想しています。

私の自治体では、入試の前段階として、入試のプレテストのような模試があります。それが行われるのが11月です。

いよいよ迫ってきたな~という感じです。

 

放課後など、学習会を開いているのですが、過去問演習などをしていてふと思うことがあります。

 

「今年のテスト問題って大きく変わるんだろうな~?」

 

テスト形式や問題形式を大きく変えるのなら絶対今年度です!

 

だって教科書が大きく変わったから!

 

私の自治体の問題は、他の都道府県と比べもともと難しめの入試問題でしたから、長めの長文問題だったり、その設問が間接的な問題であったりなどしました。

 

今年はさらにその傾向が強まるだろうな~っと思います。

 

正直、もはや英語という教科のテストは、苦手な子は全然できないようなテストになっていくのだと思います。

 

分量のある長文を素早く読む力。

単語力が問われていく時代になってきました。直接的な問題ではなく、間接的に聞くような問題が増えてくると思います。

 

もっと具体的に書いた方が良いですよね。。。

頑張ります。

それではまた明日。明日は会議だ~長くなりそう~