現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

部活動のない日々

今コロナがはやり始め、ほとんどの部活動が自粛モードになっているのではないでしょうか?!

 

私たちの自治体では、今は部活動は原則禁止になっています。

 

 

改めて思います。部活動のない日々は、とてもありがたい。

 

放課後の時間をゆっくりと使えることに改めて嬉しさを感じます。

 

普段ですと、16時~18時までは部活動です。その後に、仕事などをしようとすると、あっという間に19時、20時とまわってしまいます。

 

16時~18時までの時間に会議をしたり、自分の仕事をしたりと有意義に使うことができます。(ただ、定時は16時半なので、定時帰りは部活動が無くてもほぼ不可能です笑)

 

コロナになって削減された部分もあります。

無理やり何とかしてやろうとする行事。そのたびに、疲れていく教員。

なんだか、つらいですよ。ほんとに。

 

・部活動

・学校行事

・修学旅行

などのことを考え直す時期に来たのではないかと思います。

 

本当に部活動いりますか? 修学旅行いりますか?

教員の無料の奉仕によって、あらゆることが成り立っている日本教育は、そろそろ大きく変えていかないと、まずい状況になっていくのは間違いありません。

 

今一度、やる意味を考え直す時期に来ていると強く感じます。

 

今日はこの辺で!!