現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

なぜ?学校の勉強ができたのに‥‥ 社会で活躍できないの??(2)

ひさしぶりにこのタイトルで記事を書きますね。

 

学校で子供を見ていると、明らかに勉強ができるのに、社会に出たら全然だめだろうなーという子を見ます。

 

今日は

 

「物事の計画、企画ができない子」

 

たくさんいますよね~こういう子。

意外にも、学校の勉強ができる子の中に一定数います。間違いありません。教科学習ができるのにこれはもったいないです。

学生のうちに身につけておくべき力です。

 

これは後天的に力をつけることができます。自分で何でもいいので企画して、みんなを巻き込んで準備計画をしてみましょう。なんでもいいです。自分の部活動やサークル活動、友達との旅行計画などを立ててみるのも効果的だと思います。

意外とこの経験が薄く、社会に出て苦しむ人をみるような気がします。

 

ある物事を実行するためには、Aさんには、これをしてもらって、いつまでにこれをして、、、、、のような具体的な計画を立てる経験は社会人で必須のスキルです。

 

子育て真っ最中の親御さんも、ぜひこの力をつけさせるために、子供に計画を立てさせ、認め、時には自分がやって見せる。そのような前向きな働きかけをしてほしいと思います。

 

明日からまた月曜日か~

頑張りましょう!