現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

大会を通して成長すればいいね!!

今日は部活動の大会でした。

 

子どもたちがこの大会を通して何か成長してくれればと思いました。

 

結果は惨敗でしたが、生徒たちはいい顔していましたね~

 

1つ今日私がしゃべったこと‥

 

試合結果には勝ち負け 2パターンしかないよね

 

だけどじつは4パターンあるんだよ。

 

・頑張って勝つ

・頑張って負ける

・頑張らなくて勝つ

・頑張らなくて負ける

 

みんなはどうなりたい??最後の大会でどのようになりたい?

どれが一番すがすがしく成長したな~って思えるかな?

 

みなさんにもいろんな経験があると思います。

どのパターンが一番納得できますか?

 

 

個人的な意見ですが、

スポーツの世界で言うと、やはり「頑張って勝つ」「頑張って負ける」ほうが納得できます。

後で自分が後悔したら「負け」だと思っています。

後悔せずに「これでよかったんだ」で終われるような日々を過ごし努力していきたいですね!

 

今日は少し休みます!疲れたな~1週間1お疲れさまでした!