英語授業 関係代名詞について
こんばんは!
最近も生徒指導関係のことで忙しい毎日、すり減らされる毎日を送っています。
しかし、何とか負けずにめげずに頑張ろうと踏ん張っています。
今日は中学英語の教科書「NewHorizon」で登場する関係代名詞について。
私はいつも思います。
「なんであの順番で関係代名詞を教えるの??」
① This is a picture I found on the internet.
⇒目的格の関係代名詞、省略。
②This is a man who likes music.
⇒主格の関係代名詞 (who)
③This is a movie that makes people happy.
⇒主格の関係代名詞 (that と which)
④This is a picture that I found in the internet.
⇒目的格の関係代名詞。
ざっと言うとこんな感じの指導順番になっています。
私はこのほうがうまくいくと思っています。
↓
【はじめに主格】
①This is a movie that makes people happy.
⇒主格の関係代名詞 (that と which)
②This is a man who likes music.
⇒主格の関係代名詞 (who)
【目的格】
③This is a picture that I found in the internet.
⇒目的格の関係代名詞。
④ This is a picture I found on the internet.
⇒目的格の関係代名詞、省略。
絶対にこの順番の方が、頭の中が整理されて、子供たちにとっても分かりやすいと思います。教科書の順番だと、絶対分かりませんよ!
私自身、関係代名詞に中学時代苦戦していましたから。。。。
なぜそうなるのか?ってのが全然分からなかったんです。
関係代名詞の仕組みを知りながら、学習した方が、ライティングやスピーキングで再現性が高まると思います。
なぜそうなるのか?という部分が、今の教科書では抜け落ちておる部分があると思います。
中学生ぐらいの年齢になると、やはり英文法というルールを学んで英語習得をしていくことは必須だと考えています。
もっと論理的に、英語を教えませんか?文部科学省のみなさん!
どう思っていいるのかな~??っといつも独り言のように思っています。
それでは、また明日!!