現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

学校祭 代休 過ごし方!

こんばんは!

オンライン英会話を終え、ブログを書こうと思います。

 

学校祭が終わり代休の2日間でした。

 

まったく休めない2日間でしたね。(笑

もう笑うしかないですよ。ホントに。

 

特に今日は、午前中9時に学校に行き、そこから部活動。

 

14時ごろ部活動が終わり、そのまま学校でデスクワーク。

 

今日は、明日から始まる授業に備えて、教材づくり。

そして、実力テストの模範解答+解説づくり。印刷。

実力テストの英作文チェック120枚ほど。素点入力処理。

学年のテスト成績処理。

修学旅行、学校祭の振り返りレポート。

クラス掲示物の作成。

英語の校外関係の仕事。

を行いました。まだやることが山積みですが、、、今日はこれで限界です。

 

21時に帰宅し、夕食食べました。

 

普通の勤務日と何ら変わりないですね。(笑

 

ホントにこんな教員生活を続けていいのか?自問自答します。

 

私が、あと10年もたてば、きっと学年主任や校務部の部長など任されるのでしょう。

そうなると、もっと仕事が増えて大変なことになりそうです。

 

このままでいいのか?

 

私が常々思うことです。

物事には思い切りは必要。でも、裏にあるリスクを考えて、スムーズに移行する努力は必要だと思う。

 

毎日、積み重ねていくしかない。頑張ります。

 

自分の夢のために!