現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

「いつでもメモが取れる」教員の必需品です!

こんばんは!

 

今週は学校祭ウェークのため、授業がありません。生徒たちにとっては、その方が嬉しいんでしょうね。楽しそうにしていますよ。

 

今日は、一つ私にとっての必需品を紹介しますね。

それは、、、、、

「メモ帳」です!

 

ただのメモ帳ではありませんよ!A7サイズのメモ帳です。

A7サイズとは、胸ポケットにピッタリ入るぐらいの大きさです。

私の使っているのは↓これ!アマゾンリンクはっておきますね。

 

Amazon | コクヨ メモ ソフトリング ビジネス 方眼罫 70枚 2冊 A7 黒 メ-SV477S5-D | ノート | 文房具・オフィス用品

 

これの良いところは以下のことです。

 

○サイズ!

なんといってもまずはサイズ感。胸ポケットに入れて持ち運び可能なので、教室や授業でやらなきゃいけないことができたときなどすぐに書いてメモできます。特に!子どもとの会話の中で生まれた約束などもすぐに書いておいて「ごめん!忘れてた~!」ってなることを防いでいます。生徒との関係づくりにも役立っています!

また、ソフトリングであるため、胸ポケットに入れるときに衣類をひっかいたりする危険性も一切ありません!

 

○紙質!

普通の紙質ではありません。かなり丈夫です。書いていて裏うつりもしませんし、破れることはありません。また、紙に適度な方眼マスがついているので書きやすいです!

 

○きれいに1枚ずつちぎれる!

例えば、他の先生方が話しているときの話の内容(今後教員生活でも使えそうな話)などの重要なメモも丁寧にちぎってセロハンテープで張り付けるなどして、メモを残すこともできます。

 

他の業種の方でも有効に使えるのでは?と思います。私が転職したときも必須のアイテムになると思います。

 

それではまた明日!