現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

教員必須! 授業や学級で使える便利アイテム(1)

こんばんは!

 

今週は、教員をやってきての「便利アイテム」を紹介した気分なので(笑、紹介していきますね!

 

ここ3年間ぐらいで重宝しているものがあります!

前までは、教科のお金で買っていましたが、学校が異動になったときも常にほしい!と思うようになったので、自腹で買うようにしています!

 

それは、、、、、

 

タイマー

 

キッチンタイマーみたいな小さいものではありません。

これです↓

 

Amazon.co.jp: SUZUKI スズキ スクールタイマー5plus STEX-05P : 車&バイク

 

これ、ホントに最高です!

その前までは、ネットで無料で使えるタイマーを授業で使っていた時期もありましたが、欠点として「テレビモニター」がないと使えないことです。私の学校は、まだ教室に備え付けのテレビはありません。

となると、一回一回テレビを出してこないと、みんなが見えるレベルのタイマーは使えませんでした。

 

しかし、このタイマーはそのまま使えます!

 

私が気に入っている理由はこちら!

 

○電池式なので、場所を選ばずどこでも使えます!

これは最強な理由です。他にも↓このタイマーも見やすくて良かったのですが、電池式ではなく、コンセントにささないと使えません。

Amazon | molten(モルテン) デジタイマチャレンジ UD0010 | モルテン(molten) | スポーツ&アウトドア

サイズ感が黒板にピッタリです!大きすぎるタイマーは板書を妨げますし、ホントにちょうどいいサイズ感です!

裏にマグネットがついているので、黒板に常に貼っておいて常設することも可能です。

自分のクラスの教室に貼っておいて、他の先生から「めっちゃこれいい!」「使いたい!」って声も聞きます。

 

ただ、、、、欠点が一つだけ!

 

○落とすとすぐに壊れます。画面が割れやすい。。。。。

落とさないようにしてください。これだけ注意すれば、ホントに良いものです!すでに英語科では、3台ほど画面割れして買い直しています。。。。

持ち運ぶときに注意しましょう!

 

 

授業でも学級活動でも、何でもだらだらやるのではなく、時間を意識させて活動させると少し子どもたちの動きも変わっていきますよね!

 

それではまた明日!