現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

教員必須! 授業や学級で使える便利アイテム!(2)

こんばんは!

 

週の半ばに差し掛かってきましたが、土日に学校祭を予定しているので、長い1週間になりそうです。

このコロナ禍の中で、学校祭ができる喜びを感じないとだめですね。それを子どもたちにも伝えていかないと!子どもたちは、当たり前のように学校祭ができる!って感じていますからね~。先生方、私たちの苦労をホントに分かってほしい。。。。。

けど、わかんないか~なかなか。

 

では、今日も「便利アイテム」を紹介します!

 

それは、、、、

 

「ミニスピーカー」

⇒必ずBluetoothでつなげられるもの。

 

この便利さに気が付いたのは、恥ずかしながら2年前ぐらいです。もっと前から気付いていれば良かったと思っています。

 

きっかけは、仲の良かった先生が異動になった際に、「今までお世話になったし、これ古くなったからあげるよ!」と言われ、Boseのスピーカー↓をもらったことが使うようになったきっかけです。

Amazon.co.jp: Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II ポータブル ワイヤレス スピーカー スペシャルエディション マイク付 最大8時間 再生 防滴 12.7 cm (W) x 13.1 cm (H) x 5.6 cm (D) 0.54 kg トリプルブラック : 家電&カメラ

 

安いのであれば、いろんなメーカーから出ているもので良いものもあります。

私は調子に乗ってソニーのスピーカーも買いました。↓

Amazon.co.jp: ソニー ワイヤレスポータブルスピーカー: 防水 / 防塵 / Bluetooth対応 / 重低音モデル 軽量 コンパクト 2019年モデル / マイク付き/ブラック SRS-XB12 B : 家電&カメラ

 

これもなかなか音が良いです。正直Boseにはかないませんが、、、、、

 

じゃあ、「何に使ってるの???!!」

 

ということが知りたいですよね!

 

例えば、担任を持っているならば、学級活動の際に、「聴きたい曲ある?」と聞いて、Youtubeで調べ、音声をすぐ流せるので生徒の好きな曲をBGMにすることができます。

また、最近ではサプライズ企画、ALTのお別れ会や生徒の誕生日の日などに、教室でBGMを突然かけるときに、重宝しています。CDプレーヤーとは違い、大音量でかつ、離れていても操作可能なので、ドッキリ企画に向いています!笑

BGMがあるだけで、教室の雰囲気が変わりますよ。

 

そして、授業。

 

英語科の私は、リスニング活動につかっています。実はBluetoothだとパソコンの音声も大音量で出すことが可能なので、映像+音声ではなく、音声だけ扱いたいときに役に立ちます。

特に、Boseのスピーカーは重低音がよく響くので、男性の声のリスニングが非常に聞きやすいです。

 

他にも使えるシーンが多々あると思います。教室に一つ置いておくだけでも、いざ!というときに役立ちます。

教員なら、間違いなくおすすめのアイテムだと思います!!

 

 

皆さんのおすすめのアイテムも教えてほしいです! 

それではまた明日!