現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

大規模校に勤務で良かったな~と思うところ

こんにちは!

 

今日も午前中、学校に行ってきました。主に学校祭関係の仕事です。

 

英語教員ですが、実際は英語のことなんて、あまりしている暇はないですね。笑

 

今日仕事をしていて思ったのですが、

「大規模校勤務で良かったな~」と思うことが多々あります。

私の現在の勤務校の前は、小学校で、各学年2クラス程度の学校でした。

今の大規模校に勤務して以来、「良かったなー」とか「前の学校じゃ考えられなかったなー」と思うことを書きますね!

 

その一例を紹介しますね!

 

○紙類、文房具類に困らなくなった!

これがナンバーワン!大規模校は、生徒数が多いので、予算も多いです。その分、印刷する紙類も多くあります。正直言って、遠慮なく使える程度に紙があります。

前の学校は、なるべく印刷物を減らしていこう!印刷ミスなくして!のような学校でしかたら、正直つらかったです。

 

また、のり、ボールペン、付箋等、業務上必要なものはだいたい備えてあります。これはびっくりしました!前の学校では、自腹を切って普通に購入していましたから。。。。

 

○校務分掌(学校の運営上の役割)が少ない

大規模校ですと、教員の数も増えますからね~。みんなで役割を細かく分担できるんですよ。例えば、小さい学校ですと、生徒会担当(学校行事などの運営)と算数主任と外国語主任と‥‥などと役割が複数当たっているのが普通でした。そのためそれに関する出張などもあるため、出張する機会も多かったですね。

しかし、大規模校の場合は、だいたいですが、1人一つの校務分掌があたるぐらいです。生徒数が多くなる分、仕事の重さが増しますが、、、、、あまりたいしたことありません。

 

誰か共感できる人いませんかね?笑

 

今から教員になろうとしている人も、ぜひ参考にしてください!

 

それではまた明日!