現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

実はあっという間に2ヶ月突破してる!! 継続って大事ですね!

こんばんは!

 

とにかく教師という多忙な毎日を過ごす中でも、何か皆さんにお伝えできることがあればと思い、始めたブログですが、現在2ヶ月を突破していることに今になって気付きました(笑)

 

今までのブログ何書いたっけな~ってぼんやり見ていると、、、

純粋に「結構書いてきたんだな~」と思ってしまいました。

 

ネタって意外に尽きないですね。

毎日更新とはいかないまでも、ほぼ毎日更新はできています。

 

この調子で、自分の成長の記録としても役に立つブログをルーティン化していきたいと思います。

毎日書かないと気が済まない!ぐらいのルーティンにしたいですね。

 

何か物事を続けることって難しいですよね。ただほんの少しのコツを知るだけで、継続率が飛躍的にあがると私は思っています。

 

例えば、私はこのブログを書く前、または書いた後に、必ず「オンライン英会話のレッスン」を入れるようにしています。

「英会話レッスン」のためにまずはパソコンを開き、立ち上げる。そうすると、自然とブログを書くページに行きつく。レッスン前に書き始めるので、「あと10分しなかない!」とか「あと5分しかない!」などと時間に迫られているような感覚を持つことができ、その感覚が、またブログを書く後押しをしてくれる。

 

といった具合にです。

続けたいことがある場合に、それを、もう一つ何か絶対に逃げられない行動にくっつける。まさにトリガーのように、もう一つの行動をすれば、目指している行動もするよね。のような感じです。

 

結構これはうまくいく人がいるのではないかな?

 

それではまた明日!