現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

ブログ継続 1ヶ月半ほど突破!!

 こんばんは!!

 今日も午前中から14時ぐらいまで部活動で、その後疲れ果てて昼寝をし、17時ごろから学校へ行き、仕事をしてきました。

 

本当に部活が始まると、休日の時間がとられてしまいますね~~。新チーム体制で行う新人戦も近づいてきますし‥‥。

 

部活動には、閑散期というものがほしいですね。

 

さて、何とかブログ1ヶ月半ほど、続けることができています。

こんな感じで、教員生活の毎日のことや、自分が考えていることを発信できれば良いかなぁと思っています。

 

子どもたちにも言っていることですが、「続ける」ことって大事ですね。

行動を習慣化させるのって難しいですよね。

みなさんも、習慣化に失敗したことってたくさんあると思います。

 

習慣と言えば、面白い本をかつて読んだことがあります。

「小さな習慣 著:スティーブン・ガイズ」

小さな習慣 | スティーヴン・ガイズ, 田口 未和 |本 | 通販 | Amazon

 

2,3年ほど前に読んだ本なのですが、心に残っています。

物事が続かない理由は「ハードルが高すぎるから」と書いてあった気がします。

疲れてしんどい日は、「英単語1つでもいい」みたいな感じ。それでも続けているという事実は続きます。そこからある種の達成感を味わえる。

 

本当にそうだと思いました。習慣化することで大事なことは、とにかく少しでもいいので続けることです。1日1日、人間ですからクオリティは下がるのも当たり前です。

 

そういうことを気にしていると、落ち込んだりして続きません。

 

また読み直したい本です。

 

「継続は力なり」ということばがあります。

 

本来なら「継続だけが力なり」と言い換えるべきです!

 

継続することでしか人間は成長しません。そう信じています。あるプラスの行動をどのようにして習慣化するかが、成長の速度を高めるキーポイントになってきますね。

 

お互いに頑張りましょう!