現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

保護者の皆さん! 塾いかせて成績上がってますか!?

こんばんは!

土日が何といってもいつもと変わらないぐらいの忙しさ!

今日もテスト作成、研修レポートのを書いて一日が過ぎ去ってしまうような感じです

 

さて、保護者のみなさん、我が子を塾に行かせていませんか?

 

そして思うようにお子さんの成績上がっていますかね?

 

なかなか思ったような効果は表れないはずです!

っというか表れていたら多分その子塾に行かせなくても大丈夫かもしれませんよ!

 

はっきり言いますが、成績が上がるのは「本人の気持ち次第です!」

 

塾の効果なんてたかがしれています。

 

勉強に対する気持ちが低ければ、いくら塾に入ったとしても伸び悩みます。

 

反対に、何かが原因で勉強のスイッチが入ったら、もう勝ちですね。

 

その子は間違いなく伸びます!要はやる気の問題なのです。

塾に通うことが、やる気スイッチの原因になるようであれば、塾に行く価値はあると思います。

嫌々いっているようでは、成績は上がりませんよ。

本人から、「塾に行きたい!」と強い願いがない限りは効果は望めません。その域にまで気持ちを持っていくように、どのように付き合っていくかが重要ですね。

 

塾に入る前に粘り強く対話を繰り返すんです。

「本当にこのタイミングで塾に行くのか?」「きちんとやり切れるのか?」「何のために行くのか?」などなど、しつこすぎるのも良くないですが、対話は必要です。

 

自分で責任を持って、決定した決断なら、続きます。

 

さあ、今日は寝るのが遅くなりそうだなぁ~