現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

教員やっていてしんどいな~って思ったとき 気持ちを切り替える考え方

こんばんは!

 

なんか更新する時間帯が遅くなってしまいますね。。。

今日は1日出張で、学校から離れた場所で研修でした。一日なんかリフレッシュできた気持ちです。

 

タイトル通り、

私が教員3年目以降から、生徒との関係や保護者対応でうまくいかない時に気持ちを切り替えるためにやっている考え方を今日は1つ紹介します。

考えればたくさんありますがね。

 

「全員の子ども、保護者から好かれようと思ってはいけない!」

「まずそんなの無理!」

 

そう思って切り替えています。教員をやっているとたくさんの生徒や保護者に好かれている方が気持ちが良いし、できるなら全員を満足させるような教師でいたいと誰もが一度は思ったことがあると思います。

 

でも、現実はそう甘くない。

そう思ってしまうと自分がつぶれていってしまいます。

 

気楽に、人間には好みがある。合うあわないがある。と思いつつ、1人でもいいから、誰かのためになるような教師であれば、実はそれで充分なんだと思えるようになれば、一気に働きやすくなります。

 

今、しんどい学年を担当していますが、まさにこの考えを忘れないようにして一日一日を過ごすように努力しています。

 

他の業種の方も、ぜひそういった考えで仕事していくと楽になるかもしれませんよ。

 

それではまた明日!

明日は大会だ~早起きしないと。。。。。