現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

ここからテスト出すよ!で火が付く生徒!

こんばんは!

 

何か大変な日々が当たり前になりすぎて逆に慣れてきたゆっきーです!

 

今日も英会話を終えて、

「やっぱもっと話せないとな~」と実感するレッスンでした。

 

さて、どの学校も定期テストが近づいてきているのではないでしょうか?

私の学校も明日からテストなのですが、

「ここからそのまま出すよ!」

という種類の問題を作らないとうちの学校の子たち本当に勉強しないんです!

 

そのような問題を全教科で出すようにしています。

このブログを読んでくださっている方で、そのような学校ありますかね?

このプリントから出すよ~!しかもそのままですよ?

 

こんなの誰だって勉強やるじゃないですか?!

それすらやらない子も出てきます。ただし、勉強が苦手な子にとっては助かる問題ですよね。

この方法が効果的なこともあります。そのままなら勉強しよう!⇒なんかよくわかる! or なんかこの部分面白くてもっと勉強してみたい!などの気持ちの変化が生まれすはずです。

 

今日は私の学校の1つの取り組みを紹介しました。ぜひあなたの学校でも!勉強が苦手な子のモチベーションアップにつながりますよ。

 

それではまた明日!