現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

英単語の覚え方 中学生、高校生、英語初心者向け

すみません‥‥!!

 

毎日更新を目指していましたが……

 

昨日の更新ができませんでした!!!!

 

なんとぉ~~~!  大学生ぶりぐらいに熱が出てしまい、ほぼ一日中寝込んでいました、、、言い訳だよね、はい、、、それでも有言実行するのが私ですから‥

 

今日は無事回復して、普通に学校へ行き勤務しています。良かった~コロナじゃなさそうで‥

 

 

さておき、今日はタイトルの通り、英単語の覚え方(暗記の仕方)について書きますね。これは、私の経験上の話になるので、自分に合うやり方で進めていけばよいと最終的には思います。

 

結論から言います!

 

英単語覚えるには、2点!

 

①発音できるようになって!

  (ジャパニーズイングリッシュ日本語的英語でもいいから。)

②何度も見て繰り返し見て、練習しよう!

 

 

結局この2つですよ。これができないなら英単語覚えるのははっきり言うと無理です。聞きながら分かるようになるんですよ~などという教材もありますが、あり得ませんね!

 

第2言語として、英語を学ぶなら、「単語帳」のようなものは必ずと言っていいほど1冊必要です。(基礎固めのために)

 

では、順を追って説明しますね。

 

①発音できるようになって!

 これは、まずは自分でその単語を発音できないと覚えられないし、会話やリスニングで聞き取ることすらできないからです。

一番の理想は、発音記号を見ながら、発音できるようになることですが、今はグーグルさんがありますからね~

単語の音なんてすぐに調べて聞ける時代になっています。もし分からないら、聞いてみて、カタカナ発音でもいいから読めるようにしましょう!

本当に初心者なら、私はカタカナを発音のフリガナとしてふっておくことも良いと思います。否定はしません!!

 

②何度も見て繰り返し、練習しよう!

 

私の生徒の中に「先生~英単語がやっぱり覚えられませ~ん」とよく質問や相談に来る人がいます。相談に来る時点で、伸びしろがあり、英語ができる生徒なんですがね(笑

 

 先生によっては「何度も繰り返し練習するんだよ!」「書いて練習するんだよ!」という人もいると思います。

「何度も繰り返し練習する」ことは当たり前です。これができないなら覚えるのは無理です。ですが、ちょっとぼんやりしたアドバイスですよね??

 

私は、こう言います。

夜寝る前1時間~30分前に覚える⇒

     その単語を朝起きてから、遅くても次の日の午前中にもう一度覚え直す。

 

このサイクルは最強です。これを毎日繰り返します。

ただ覚えるべき新しい単語はどんどん増えていきますから、工夫が必要ですよね。

 

例えば、こうします。

 

1日目 : 夜⇒ A(10個の単語)を覚える。

 

2日目 : 朝⇒ A(10個の単語)を覚え直す。 

      夜⇒B(10個の単語)を覚える。  A(10個の単語)を覚え直す。

 

3日目 : 朝⇒B(10個の単語)を覚え直す。 A(10個の単語)を覚え直す。

      夜⇒C(10個の単語)を覚える。 B(10個の単語)を覚え直す。

 

週末になどに、その週に行った単語を総復習します!少し時間をとってください。ここで覚えきれない単語を覚え直します!

 

といった具合です。朝20個 夜20個と限度を決めておきます。多すぎる人は朝10個とか5個とかでもよいです。とにかく自分が嫌になってしまうとそこで試合終了!

続けられる個数に決めてくださいね!

 

そして必ず新しい単語を覚える時間帯はです。夜、寝ているときに記憶が整理されますからね。必ずそうしましょう!

 

はっきり言って、私の高校時代はこんな感じで単語を増やしていっていました。記憶の定着は最強でしたね。

 

もう一つ!

 

単語は、「見て」覚えましょう!

 

書いて覚えるのもよいですが、はっきり言って効率悪いです。

手も疲れますし‥‥

単語テストなどある場合は、最終的に書いて覚えるのもいいですが、

はじめはやはり、

読んで、見て 覚えましょう!

 

単語は基本、つづりを確認しながら発音し、日本語を確認する。この手順で覚えます。

 

例えば、experience(経験)の単語を、10回書いて覚えるのと、上のような手順で10回行うのでは、どれくらいの時間の差が生まれるでしょう?

 

おわかりですよね?何度も効率よく見て覚えたほうが良いに決まっているんです。

 

受験を迎えている中高生は、単語以外にもたくさんのすべき教科もあります。社会人であれば仕事の合間を縫って勉強しなければいけません。

 

効率よく効果的な方法で、進めたほうが間違いなく成果は大きくなります。

 

ちょっと長くなりましたが、一度やってみてください!

最強ですから!

 

詳しく書ききれていない部分もあるので、知りたい方はまた気軽にコメントください!

 

あ~こういう本とか出してみたいですね~もっと英語のこと研究してみたいですね~笑