現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

教員になる前にやっておけばよかった~!

タイトル通り、めちゃくちゃ後悔していることがたくさんあります。

 

今、教員志望の学生さん!!必見です!!!!!!

 夏休みの今だからこそ、ゆっくりと過去のことを思い出す時間があります(笑

 

時々仕事やっていて、感じることがあるんですよね~~

もっと学生の時にやっておけばよかった!って

 

いろいろあるんですが、絞って書いてみます!

 

①教科の専門性を高めておく!

 誰にも負けないくらいに!です!教員になると、なかなか勉強したくても時間が取れないことが多いです。先生たちって、その教科に対してははっきり言うと一流ではありませんよね。2流か3流ですよ。(当然私もです。)もっと専門性の高い人なんて世の中にたくさんいますよね。

 

私の場合、英検1級やTOEFL、IELTSなどに挑戦すればよかった~英語力もっと高めて教員になればよかった~と思っています。ここはごまかすことはできませんよね。

教員である以上は、その道の一流でありたいものです。

 

②お金のこと

はっきり言いますが、教員はお金のことについて知らない人が多すぎます。お金の稼ぎ方、増やし方、守り方、節約の仕方などなど。恥ずかしながら私は最近になってようやく勉強し始めました。このままじゃまずい、、、と思っています。

税金のこと、保険関係のこと、資産、投資のことなど。知らなくてもいいじゃ~んって思っているあなた!時代に乗り遅れています!子どもに指導する立場の教員が、生きる上で大切なお金のことを知らないなんて、今後生き抜く子どもたちにマイナスになります。私はもっとお金の教育を学校ですべきだと思います。

 

教員が世間知らずだ。っと言われている理由の1つは、間違いなくお金の知識です。

公務員で収入が安定している立場、毎日が忙しい状況があいまって、このような状況になっていますね。

 

③パソコンスキル

 ワード、エクセル、パワーポイント⇒基本操作は当たり前です!

 

 学生のうちにできれば、簡単なエクセル関数を使えたり、できればマクロが組めたりすると現場でも一目置かれますね。業務改善にもつながります!あ~やっておけば良かった~って心から思います。

 

 

簡単に今日は3つのポイントを紹介しました。まだまだありますが、また書きますね!