現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

教員していて嬉しいことは?

 この5日間ぐらいは、おかげさまで余裕をもった日々を送っています。

 だからと言って、どこも出かけてはいないんですが……

 はやく県外自由に行ってショッピングしたいですねーー

 

さておき、、

「教員していて嬉しいことは?」

教員志望のみなさん、たくさんありますよ~!!安心して!

今日はとりあえず1つだけ紹介します。

 

 

「授業がうまくいったとき」です! 

⇒授業後、子供たちの満足感が分かります。表情見てくださいよ!

 

教員の仕事は、やっぱり「授業」です!ここをおろそかにしては教員ではありません!

教員志望の学生も現教員の方々も、「授業」がしてみたい!って少なからず思っているから、教員になる、なったのですよね?!

 

これでNo!っていう人は、教員に向いていないと思います!授業は毎日ありますから‥

 

「授業がうまくいったとき」は、その後の子供たちの満足感も違います。あえて言うなら、絶対に単発で終わらないこと! 常にまあまあ良い授業を心掛けること!

続けることで、子供たちから信頼されます。いい関係(この人から教わりたい。教科外のことでも人間的に信頼できる。」となります。

 

授業がうまい先生はついていきたい!って思ったことある人いますよね!?

「授業がうまく」いくと、自分の自信にもつながり、子どもたちとの良い関係も作ることができ、好循環が生まれます!

 

な・の・で、私は真っ先に「授業がうまくいったとき」が嬉しいことを、No1に挙げさせてもらいました!

 

とにかく「よっしゃ~~!」って思うんですよ不思議と!

 

教材研究は欠かせませんね、、、、、、する時間がありませんが、、、、笑

 

じゃあいつ教材研究してるの~?って話ですよね!?明日また書きますね!

 

質問、コメントあれば、よろしくです!!