現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

お久しぶりです!こんなに過酷?

あけましておめでとうございます!

前回の投稿からかなりの時間が経ってしまいました💦

入試がおわり、ようやくひと段落といきたいところですが、まだまだ教員に一息つく暇もありません。

この後、3学期の成績付、要録の成績付、担任としての要録作成、3年生を送る会などの運営準備を生徒と考える、卒業文集や学級で行う企画を子供たちと共に、不登校生徒への対応、問題行動生徒への対応、卒業式の準備などなど挙げればきりがありません。

最近は、ホントにこんなんで、教員続けられるかということを最近になってさらに考えるようになりました。

 

お金さえあれば、必ず独立して塾経営をします。なかなかそんな甘いものではないことも分かっています。だけど、一度きりの人生、思い切らないと後悔するだろうなーと思うことが増えました。

お金とかではなく、最終的に自分の納得のいく人生が送れればと思います。

 

教員という仕事が、授業を行う

ということにのみフォーカスできるような世の中になりませんかね?

今のままでは、明らかに時代にそぐわない。

教員はあらゆることができるスーパーマンでなければ務まらないのがはっきりいいますが、現状です。そして、そのような優秀な人にこそ、仕事がたくさん降りかかります。給料は変わりません。

 

このブログを読んでくださっている皆さんが、教員の現状を知ってくれるだけでも社会は少しずつ変わっていくと思います。

あくまでも私の周り、私の学校のことなので、そうじゃないよ!もっと楽な教員生活送っているよーっていう人もいると思いますし、その逆、もっとひどい!という生活を送っている教員もいると思います。

 

日本全体で、日本の教育を支える!

真剣になって考えてくれる人が1人でも増えればと思います。

長くなりましたが、また時間を見て更新しますね!!