現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

先生の夏休みって?!

ちょうど夏休みなので、ホットな話題でいきましょう!

 

 

 

先生の夏休みって何してるの~~?何をしているのか?っということは、身内に先生がいない限り、昔は本当に分かりませんでしたよね?私も子供のころは、

「先生学校行ってんの~?」「普通の仕事ってなに~?」って思っていましたから。。。。

今はネットがありますからね!大体ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが……

 

簡単に言うと、すべて休みではありません!勤務日です。ただ休めないわけではない!(中学校では所属する学年・担当の部活動によってはだいぶ異なります)

 

まず、もらえる権利としての休みについて‥

夏季特別休暇が5日間、必ずもらえます。それを利用すれば特にお盆周辺で10日間連続して休みはとることができることはできます。通常の有給休暇を組み合わせれば、それ以上の休みも取得可能です。

加えて、有給休暇は年に、20日+昨年度繰り越し分20日までが与えられます。正直言って1年間で20日間有給休暇をまともに消化しきっている先生を見たことがありません(笑  

ですから、1年間で20日以上有給を使わないと、使わなかった分はドブに捨てているも同然です。(翌年繰り越しは20日までですから‥)

 

なので、1年間で20日以上有給休暇を消化しきれずに、翌年を迎える先生が95%ぐらいいます。(笑

 

次の記事は、小学校教員バージョンの夏休みを書きますね!

はっきり言って、学校や地域によって、開かれる行事の数の差などもありどの学校も同じとは言えませんが、比較的休みは取れます!

 

 

その次に、中学校教員バージョンで書きます。中学校教員は正直ブラックな面が非常に濃いと感じます。また明日書きますね!

 

よろしくお願いします!!