現役中学英語教師ゆっきーの奮闘日記

日々思うことを書いていきます!教員志望の学生さん、日々奮闘されてる先生方など共有できればと思います!

【何してるの?!】休校・学年閉鎖・学級閉鎖のときの教員

こんにちは!

 

タイトル通り、今学年閉鎖をしているためこの記事を書くことにしました。

 

皆さん、何してると思いますか?

 

どうせ何もないんでしょ?ラッキーとか思って休みとってる先生もいるんでしょ!?

と思われていそうなので💦

 

結論から言いますと、、、、

 

「普段よりは確実に落ち着いた生活ができます。」

 

まず生徒がいない時点で、その学年や学級の授業がありません。その分、給食指導や清掃指導も軽減されます。何よりも、生徒同士のトラブルも起きません。

ましてや休校ともなれば、生徒が全く来ないわけですから、授業や生徒指導は全くありません。

 

そのなくなった分、何をしているかと言いますと、、、

・教材研究 ⇒普段できないので、ゆっくりとできる。前倒ししてできる。

・校務の仕事 ⇒一人ひとり校務が与えられています。学校全体のこと、

         学年のことなど。人によって軽重あります。様々です。

・会議の前倒し

 ⇒普段、部活動中やその後に行われている会議を勤務時間中に、堂々と余裕をもってできます。これが本来あるべき姿でしょうが、やはり会議と言えば、90%は勤務時間内には終わりません💦

 

こんな感じですかね?いろいろとやるべきことがあるんです。もちろん休校・学年閉鎖などになった分、オンライン授業をしたり、オンラインで朝の会をしたりなど、ケースによってはあります。

 

この2日間は、いろいろと仕事がはかどりました。帰宅時間もそんなに遅くはならず、人間的な生活を送ることができています。

 

教員の世界に、残業月10時間以内みたいな日がくるのはいつになることやら、、、、、ほど遠いですね。

 

今はお金を貯めつつ、地道に頑張っていくのみ。自由な人生を手に入れるぞ~!

 

また明日から頑張ります!!